« 【短歌】 目覚まし時計を解除して……。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年十月五日 水曜日 「教育する」ということ。  October 5th, 2011 Wednesday What is education? »

2011.10.06

【エッセイ】 夢から夢へ。

 疲れる夢を見ました。

 午後一時、デスク番の夜勤を終えて外へ出ました。

 あまり寝ていないので、まだ頭がボーッとしています。
 路面電車に乗ったら「暖かい!」。
 まだ十月初旬なのに暖房が入っています。
 降りるとき百円玉三つで払おうとしたら、
 「あと二百円お願いします。暖房代です」  
 「えーっ」と思いましたが、払ってしまいました。
 家路に向かっている途中で「うーん。納得いかない」。
 「どうなっているのか」。
 電車の会社、県庁に行き、近くの電停で降りてくる客に意見を聞きました。
 喫茶店に入ってノートパソコンで、こんな異常なことが起こっている、実質的な電車代値上げだ、こんなことはやめるべきだという記事を書きました。
 家に帰ってしばらくすると、記事のゲラがファクスで送られてきました。
 点検してゲラをファクスで送り返しやっとベッドへ。

 起きたらもう午後二時五十五分。
 五分後に家を出ないと間に合いません。
 妻は、もう家を出ています。いつも午前九時には自転車で家を出て夜遅くまで帰ってこないのです。
 私のカバンの中は妻がきれい整理してあって、そのまま持っていくわけにはいきません。
 やめてくれといってあるのに、趣味のように、これをやるのです。
 このままでは……。

 目が覚めました。あせります。

  まだ午前八時すぎです。

 ゆっくり寝ようとおもって携帯電話の目覚ましは解除してあったのに……。
 さぬき市の七畳半の独り暮らしのアパートです。
 そうそう、高知に住んでいる妻は、昨夜は鹿児島県指宿(いぶすき)の旅館にいました。仲間と特攻出撃基地を見にいっているのです。

 枕もとには昨夜つくった小さな彫塑(ちょうそ)作品がおいてあります。
 台所のボールに入れた粘土が軟らかくなっています。
 きょうは休みで、ハート形土偶にヒントを得たものをつくろうと思っていました。

 とにかく、いすとかの支えなしに立つことのできるバランスのいいものをつくってみようと思っていました。

 窓のそとはいい天気。きのうの雨のことなどなかったかのような感じです。
 さぁ、風呂に湯を入れて、入ってから作業するか。

|

« 【短歌】 目覚まし時計を解除して……。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年十月五日 水曜日 「教育する」ということ。  October 5th, 2011 Wednesday What is education? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/52921305

この記事へのトラックバック一覧です: 【エッセイ】 夢から夢へ。:

« 【短歌】 目覚まし時計を解除して……。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年十月五日 水曜日 「教育する」ということ。  October 5th, 2011 Wednesday What is education? »