« 【ニュース】 福島・2号機 再臨界の兆候検出 この記事がわかりやすかったですよ。 | トップページ | 【エッセイ】 「少女時代」を聴きました。 »

2011.11.03

【エッセイ】 「チョグミョー。イゴン ハングンマロ モラゴヘヨ ?」。

 ソンセンニン モウ イルグシンミカ。

 イルボン チャチィエヨ。

 オモ、イルボンマル ハセヨ ?

 チョグミョー。イゴン ハングンマロ モラゴヘヨ ?

 クルセヨ、サジョン イッセヨ ?

 ハーニル サジョン バッケ オプソヨ。

 十一月三日夜。さっきから、あすの韓国語初級の時間の予習をやっています。

 この文章を韓国語で読みながら十回以上書いてくるというのが宿題です。

 書くのは、きのうのうちに書いたのですが、まだ、覚えていません。

 あすの授業が思いやられます。

 「教科書をカバンに入れてください」。

 授業は、ここからが緊張の連続です。

 これらの文章を、先生が日本語で言って、学生が韓国語で答えると「苦痛」の時間があるのです。

 わがソンセンニンは、すごく教え方がうまいと感心していますが、わたしは教わり方が悪いのか毎時間苦闘しています。

 それに比べて、すごいのが「うちのかみさん」。

 中国語を勉強しているのですが、授業は熱心に参加し、テレビやラジオの中国語講座も聴いています。

 家には中国語の単語を張りまわしています。

 なんか、この人(うちのかみさん)の「打ち込み方」には圧倒されます。

 

|

« 【ニュース】 福島・2号機 再臨界の兆候検出 この記事がわかりやすかったですよ。 | トップページ | 【エッセイ】 「少女時代」を聴きました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/53156388

この記事へのトラックバック一覧です: 【エッセイ】 「チョグミョー。イゴン ハングンマロ モラゴヘヨ ?」。:

« 【ニュース】 福島・2号機 再臨界の兆候検出 この記事がわかりやすかったですよ。 | トップページ | 【エッセイ】 「少女時代」を聴きました。 »