« 高知短期大学を守る歌 ( 「十代の恋よさようなら」 の歌詞で ) | トップページ | 高知短期大学学生のみなさんへ。高知短期大学をテーマにした映画、ここで見ることができます。 »

2011.11.22

京都市の三千院での私の祈祷願いの内容は「高知短期大学存続」。【写真、三千院の紅葉】

Photo

 二十日に京都市左京区大原来迎院町の三千院に行きました。
 ここの本尊は、薬師如来(やくしにょらい)です。
 薬師本願功徳経では、薬師如来は東方浄瑠璃世界の教主で、菩薩の時に十二の大願を発し、この世門における衆生の疾病を治癒して寿命を延べ、災禍を消去し、衣食などを満足せしめ、かつ仏行を行じては無上菩提の妙果を証らしめんと誓い仏と成ったと説かれています。
 瑠璃光を以て衆生の病苦を救うとされています。無明の病を直す法薬を与える医薬の仏です。

 祈祷(きとう)の申し込み所があったので、私の願いを書いて申し込みました。
 私の書いた願いは「高知短期大学存続」です。

|

« 高知短期大学を守る歌 ( 「十代の恋よさようなら」 の歌詞で ) | トップページ | 高知短期大学学生のみなさんへ。高知短期大学をテーマにした映画、ここで見ることができます。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/53302310

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市の三千院での私の祈祷願いの内容は「高知短期大学存続」。【写真、三千院の紅葉】:

« 高知短期大学を守る歌 ( 「十代の恋よさようなら」 の歌詞で ) | トップページ | 高知短期大学学生のみなさんへ。高知短期大学をテーマにした映画、ここで見ることができます。 »