« 【短歌】 大学の最後の学期 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年十一月九日 水曜日 短歌を十首。 November 9th, 2011 Wednesday Ten Japanese poems of 31 syllables. »

2011.11.10

【ニュース】 「幸せ度」 大阪府は四十七位、高知県は四十六位!? その基準で「幸せ」は、はかれるのでしょうか???

 九日、法政大学大学院が発表した「幸せ度」調査結果には、「うーん」という感じでした。

 四十の「社会経済統計指標」が基準だそうです。ということは、自然環境などの指数は入っていなといいうことですね。

 「社会経済統計指標」も人情、仲間づくりなんて「指標」は入っていないようですね。

 私の生まれた大阪府は四十七位(つまり、もっとも幸せでない都道府県)、いま住んでいる高知県は四十六位だといいます。四十年近く住んできた東京都は中位から下で、「こんなところか」という感じですが、高知の場合は「えーーっ。違うんじゃない」。
 

 高知県の場合、「貧しさ度」では、このとおりだと思います(パチンコ屋の多さが、それを示しています。就職がなかなかできないし、仕事があっても給料が低すぎ)が、「幸せ度」ではどうでしょうか。

 高知県のように「おとしよりがたくさんいる」ということは幸せなことだと思うのですが、調査ではどういう考え方をしているのでしょうか。

 全国各地を渡り歩いてきた私の実感では、高知県は「幸せ度」ナンバーワンクラスの県だと思いますが。あったかいし、人情はこまやかだし、のんきな人が多いし、全体として革新的な風土だし、食べ物はおいしいし、自然はいっぱいだし、いっぺん高知へ来てみいや。

 要するに「幸せ度」が何によってはかられなければならないかということです。
 やるなら、もっと総合的「指標」で、前向きな考え方でやってほしいたものです。
 

 分析の観点、方法などについて、もっとくわしく知りたいと法政大学に電話したら「大学のホームページを見てください」。しかし、それには私の知りたいことは書いてありませんでした。「くわしいことはPHPから本が出ますので、そちらをお読みください」。そうか、そういうことか。

  高知県も「幸せ度ナンバー四十六の高知県見学ツアー」を組んで、観光を盛り上げたらどうでしょうか。

 【参考】

  http://www.youtube.com/watch?v=MAPqg_QZNA8

 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211219.html

 http://www.at-s.com/news/detail/100075384.html

|

« 【短歌】 大学の最後の学期 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年十一月九日 水曜日 短歌を十首。 November 9th, 2011 Wednesday Ten Japanese poems of 31 syllables. »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/53208288

この記事へのトラックバック一覧です: 【ニュース】 「幸せ度」 大阪府は四十七位、高知県は四十六位!? その基準で「幸せ」は、はかれるのでしょうか???:

« 【短歌】 大学の最後の学期 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年十一月九日 水曜日 短歌を十首。 November 9th, 2011 Wednesday Ten Japanese poems of 31 syllables. »