« 英語で日記 二〇一一年十一月一日 火曜日 本の最終校正終了。 November 1st, 2011 Tuesday  The final proofreading of our book was completed. | トップページ | 【エッセイ】 アジア太平洋戦争のときの竹槍訓練の実際 (書きかけです) »

2011.11.02

【エッセイ】 僕の外国語との「つらーーい」お付き合い。

 六十四歳にもなるのですが、外国語の習得には苦労しています。
 でも、なんとか話せる、読めるようになりたいと思っています。

 高校時代は「受験英語」で、テストだけはOKでした。
 でも、「英語で夢を見る」ことがしょっちゅうありました。
 かなり身を入れて勉強していたのだと思います。
 でも、卒業してからは……。

 高知大学に入ってからのドイツ語には苦労しました。
 二年生か三年生のとき、ドイツ語初級の時間に、先生に、「君は、学生自治会の執行委員長だから歌えるだろう。『赤旗の歌』をドイツ語で歌ってみなさい」といわれました。
 歌えなくて恥ずかしい思いをした思い出があります。
 「オー、タンネンバム……」と、いうのが原曲だった思いますが……。

 その先生は、その後、東京都八王子の大学に行って、ヘッセの全集をつくったりしていました。
 いい人です(ドイツ語の単位はくれなかったけど……)。いまでも年賀状は出しています。

 ちなみに、息子も、立命館大学でドイツ語二単位を落として卒業できませんでした。
 親子二代の……。

 いまは、大学の韓国語初級で苦労しています。
 この時間は毎回、何回か質問があたるので緊張しています。
 本日は四回の質問のうち三回は「反射的に」答えることができました。
 一回は、「うっ」といったら、「はい、つぎの人」ということになってしまいました。

 英語の授業も受けています。
 アメリカの公文書館と「こういう資料がほしいのですが、探していただけませんか」とメールでやりとりができるようになるのが当面の目標です。
 現状は……。

|

« 英語で日記 二〇一一年十一月一日 火曜日 本の最終校正終了。 November 1st, 2011 Tuesday  The final proofreading of our book was completed. | トップページ | 【エッセイ】 アジア太平洋戦争のときの竹槍訓練の実際 (書きかけです) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/53147944

この記事へのトラックバック一覧です: 【エッセイ】 僕の外国語との「つらーーい」お付き合い。:

« 英語で日記 二〇一一年十一月一日 火曜日 本の最終校正終了。 November 1st, 2011 Tuesday  The final proofreading of our book was completed. | トップページ | 【エッセイ】 アジア太平洋戦争のときの竹槍訓練の実際 (書きかけです) »