« 英語で日記 二〇一一年十一月二十五日 金曜日 韓国語の宿題。 | トップページ | 【短歌】 「あの世」への電話。 »

2011.11.25

【エッセイ】 ある尊敬してる女性への「出さなかった手紙」。「人さまの 希望摘み取る 手腕持つ 女性の顔の 涼やかなこと」。

 きょうの一時間目は韓国語でした。
 先生に四回質問されて二回は答えられませんでした。
 最後の質問は「オヌルン ヨギ カジ は、日本語でなんといいますか」でした。
 「きょうは」までは分かったのですが……。
 「きょうは、ここまで」だそうです。
 と、いうことで、まだイロハのイをよろよろしながらついていっている感じです。

 四時間目は美術。屋外で校舎のスケッチでした。

 五時間目は、研究室で開かれた学内の短詩形文学のサークルの集まりに初めて参加しました。
 参加者は男性のみ五人。みながつくった俳句や短歌を批評し合いました。
 穏やかな気持ちになれた二時間でした。

 あと数か月の、ここでの学生の暮らし。じっくり味わって過ごしたいと思っています。

 そうそう、あなたも、短歌をつくってみませんか。
 私は、短歌をつくることで「心の掃除」をしています。

 人さまの 希望摘み取る 手腕持つ 女性の顔の 涼やかなこと

 これは、最近、私が出会った人のことを詠んだものです。
 

|

« 英語で日記 二〇一一年十一月二十五日 金曜日 韓国語の宿題。 | トップページ | 【短歌】 「あの世」への電話。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/53333381

この記事へのトラックバック一覧です: 【エッセイ】 ある尊敬してる女性への「出さなかった手紙」。「人さまの 希望摘み取る 手腕持つ 女性の顔の 涼やかなこと」。:

« 英語で日記 二〇一一年十一月二十五日 金曜日 韓国語の宿題。 | トップページ | 【短歌】 「あの世」への電話。 »