« 英語で日記 二〇一一年十一月九日 水曜日 短歌を十首。 November 9th, 2011 Wednesday Ten Japanese poems of 31 syllables. | トップページ | 【エッセイ】 TPP。いまの瞬間に、野田首相に申し上げたいこと。十一月十日夜。 »

2011.11.10

英語で日記 二〇一一年十一月十日 木曜日 「昭和大鉄道展」で知ったこと。 November 10th, 2011 Thursday I got to know by the "Showa railroad exhibition."

二〇一一年十一月十日 木曜日 「昭和大鉄道展」で知ったこと。

 雲り。

 大阪府知事選挙、告示されました。

 高松市の香川県立ミュージアムで「昭和大鉄道展」を見ました。
 この展示で、アジア太平洋戦争中に、三つのケーブルカーや電鉄の軌道が三つ侵略戦争推進のために国家に奪われたことを知りました。

November 10th, 2011 Thursday  I got to know by the "Showa railroad exhibition."

Cloudy.

It was Osaka-governor-elected and was notified.

I looked at "Showa railroad exhibition" at Kagawa prefectual museum in Takamatsu.
By this exhibition, I got to know what the orbit of three cable cars or electric railroads were taken for war-of-aggression promotion by Japanese state in Asia-Pacific  war.

 【参考】

 八栗登山鉄道のケーブルカー(1931年2月開通。八栗登山口-八栗山上駅間の670メートル)は、1943年、不急不要路線として運転を休止し、軌道などは供出されました。

 屋島登山鉄道のケーブルカー(1929年4月運転開始。屋島山ろく-屋島山頂の815メートル)は、1944年、運転を中止、軌道などは供出されました。

 琴平急行電鉄の坂出-琴平間が開通(1930年4月)し、飯野山の西方を経由し、坂出-琴平間を約35分で結んでいました。しかし、1944年、不急不要の路線に指定され、軌道などを供出し営業を停止しました。
 「飯野」の駅もありました。
 1945年春ころから、「飯野」の先で陸軍隠匿飛行場がつくられていました。
 丸亀から動員された人は、琴平参宮電鉄が、丸亀-坂出が運航していましたので、丸亀から坂出までは電鉄で行けましたが、そこから「飯野」までは、電鉄では行けなくなくなってしまいました。
 

|

« 英語で日記 二〇一一年十一月九日 水曜日 短歌を十首。 November 9th, 2011 Wednesday Ten Japanese poems of 31 syllables. | トップページ | 【エッセイ】 TPP。いまの瞬間に、野田首相に申し上げたいこと。十一月十日夜。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/53211373

この記事へのトラックバック一覧です: 英語で日記 二〇一一年十一月十日 木曜日 「昭和大鉄道展」で知ったこと。 November 10th, 2011 Thursday I got to know by the "Showa railroad exhibition.":

« 英語で日記 二〇一一年十一月九日 水曜日 短歌を十首。 November 9th, 2011 Wednesday Ten Japanese poems of 31 syllables. | トップページ | 【エッセイ】 TPP。いまの瞬間に、野田首相に申し上げたいこと。十一月十日夜。 »