« 【ニュース】  「これから犯す前に犯しますよと言いますか」 沖縄防衛局の田中聡局長の発言。あなたは、自分たちがやろうとしていることが犯罪だと自覚していたのですね。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年十一月三十日 水曜日 99%の幸福のために。 »

2011.12.01

【エッセイ】 なぜか、揺れに揺れる香川県。県内でことし、震度3以上の揺れは五回目。

 昨年三月から香川県に住み始めました。
 香川県は地震が少ないところだと思いこんでしました。
 ところが、この間、五階建てのアパートの自室でかなり強い地震を体験しています。
 四国新聞十一月二十七日付の記事によると、十一月二十一日夜に発生した広島県北部を震源とする地震をふくめ県内でことし、震度3以上の揺れは五回目だそうです。
 年間の発生件数としては過去三十年間で最も多いとのことです。
 わがアパートは海の近く(直線距離で三百メートルでしょうか)。
 大地震のときは、近くの岡の上にはい上がることにしています。
 しかし、そもそも、そのとき、このアパートが持つのか。
 十一月に、アパート隣の建物を業者が壊してさら地にしました。
 その工事の影響で、何度、このアパートがぐらぐらと揺れたことか。

 【参考】

 四国新聞

 県内地震、震度3以上5回/過去30年で最多

 2011/11/27 09:57

 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20111127000108

|

« 【ニュース】  「これから犯す前に犯しますよと言いますか」 沖縄防衛局の田中聡局長の発言。あなたは、自分たちがやろうとしていることが犯罪だと自覚していたのですね。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年十一月三十日 水曜日 99%の幸福のために。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/53380393

この記事へのトラックバック一覧です: 【エッセイ】 なぜか、揺れに揺れる香川県。県内でことし、震度3以上の揺れは五回目。:

« 【ニュース】  「これから犯す前に犯しますよと言いますか」 沖縄防衛局の田中聡局長の発言。あなたは、自分たちがやろうとしていることが犯罪だと自覚していたのですね。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年十一月三十日 水曜日 99%の幸福のために。 »