« ニセ飛行機づくり、竹槍訓練……。香川県のM国民学校の児童だった男性のお話のメモ。 | トップページ | 二一一二年一月二十八日 土曜日 「♪ 雨にぬれてる 手の中で……」の「あじさい」のCDを十枚あずかりました。一枚千円。 »

2012.01.27

二〇一二年一月二十七日 金曜日 江戸の浮世絵がパリの印象派に与えた影響。

二〇一二年一月二十七日 金曜日 江戸の浮世絵がパリの印象派に与えた影響。

 晴れ。

 一時間目、韓国語。
 前回に続いて、テーマは試験の範囲の会話文、空で言えるかでした。
 僕は、前日、一生懸命勉強したこともあり、少し脳に残っていました。が、かなりのデータが「あふれて」逃げていってしまっていました。
 英語の試験、江戸時代の文書の試験と、やっぱり語学の勉強に時間がかかります。
 四時間目は美術。江戸の浮世絵がパリの印象派に与えた影響がテーマでした。

 書店に行って、本を数冊買いました。江戸という都市について、浮世絵、印象派、仏像……。何かほとんどが試験対策の本です。『和装本の つくりかた』もゲット。これは、卒業後の楽しみのために。

 午後五時十分、高松駅前の高速バスで高知市へ。
 古本店に頼んであったアジア太平洋戦争についての本、二冊が到着しました。

 

|

« ニセ飛行機づくり、竹槍訓練……。香川県のM国民学校の児童だった男性のお話のメモ。 | トップページ | 二一一二年一月二十八日 土曜日 「♪ 雨にぬれてる 手の中で……」の「あじさい」のCDを十枚あずかりました。一枚千円。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/53838281

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年一月二十七日 金曜日 江戸の浮世絵がパリの印象派に与えた影響。:

« ニセ飛行機づくり、竹槍訓練……。香川県のM国民学校の児童だった男性のお話のメモ。 | トップページ | 二一一二年一月二十八日 土曜日 「♪ 雨にぬれてる 手の中で……」の「あじさい」のCDを十枚あずかりました。一枚千円。 »