« 【短歌】 誕生の 祝いケーキ ついている メールがきたよ うれしくってさー。 | トップページ | 二〇一二年二月二十一日 火曜日 高知県議会開会。 »

2012.02.23

二〇一二年二月二十三日 木曜日 六十五歳初日にやったこと。

二〇一二年二月二十三日 木曜日 六十五歳初日にやったこと。

 風のち晴れ。

 僕が、六十五歳初日、二月二十三日にやったことは、以下のとおりです。
 ① 高知県久礼の陸軍の船舶の特攻隊の隊員だった人と連絡がつき、三月一日に埼玉県のお宅にうかがう約束をとりつけました。
 ② 高知短期大学存続運動について、ある人と電話で打合せ。
 ③ 佐川町図書館に行き、久礼の陸軍の船舶の特攻隊について久礼国民学校の教師だった人が書いたリポートのコピーをいたただきました。
 ④ 平和資料館・草の家(高知市)での会議に参加しました。三月の企画展の準備、南京事件の展示の準備、警察署内で殺された高知県の戦前の二人の活動家についての展示などについて発言しました。
 ⑤ 古本屋にいって、その活動家のことを書いている本などを買い込みました。
 ⑥ 夕がた、家に帰り着いたら妻は「疲れたから、お先へ」。ネコを連れて二階へ。
 ⑦ 電話で四月十三日の北海道・旭川駅前での石川啄木碑の除幕式への参加などを打合せ。
 ⑧ 平和資料館・草の家に祖父の資料を寄贈してくださるという徳島県小松島市の女性にお礼の電話。
 ⑨ 少し先輩の男性からメールで「わが人生、妻との出合い」の文章をいただきました。読んで感動しました。
 ⑩ 英語のメールが来ていました。一部わからない所があったので僕が勝手に「英語の先生」と認定している若い女性にメールで「ここの意味は」と問い合わせ(すぐに、返信メールあり。うれしい!)。

 このところ、妻と二人で八人がかけられるテーブルを作業用に使っています。テーブルの上に資料を積んであります。テーブルのまわりににも箱に入れた資料がいっぱいです。当面、これを「処理」していきたいと思っていますが、なかなかすすみません。
 というのが六十五歳初日のありさまです。
 早く「処理」して、課題を追っていくスタイルに切り替えたいと思っています。

|

« 【短歌】 誕生の 祝いケーキ ついている メールがきたよ うれしくってさー。 | トップページ | 二〇一二年二月二十一日 火曜日 高知県議会開会。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/54056425

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年二月二十三日 木曜日 六十五歳初日にやったこと。:

« 【短歌】 誕生の 祝いケーキ ついている メールがきたよ うれしくってさー。 | トップページ | 二〇一二年二月二十一日 火曜日 高知県議会開会。 »