« 二一一二年二月五日 日曜日 房前(ふさざき)壕群のこと、少しわかってきました。 | トップページ | 二一一二年二月六日 月曜日 房前(ふさざき)壕群のこと、また聞いてきました。 »

2012.02.06

地域を良くしていきたい。いま考えていること。

  【一極集中】

 日本では、政治・経済・文化・人口など、社会における資本・資源・活動が首都圏(特に東京都)に集中しています。
 東京一極集中がひき起こしている問題点としては、以下の点が指摘されています。
  ① 劣悪な住宅環境。
 ② 通勤時間の長時間化と慢性的に渋滞する道路、殺人的な通勤ラッシュ。
 ③ 地震や洪水などの自然災害が直撃すると、日本の首都機能が破壊されるという危険。これは、昨年3月の東北地方の地震とそれに付随した原発事故の影響(輪番停電など)により、東京圏は混乱におちいったことを見ればわかります。
 この現象は、地方の衰退と裏腹になっています。
 政府の地方交付税の削減、市町村の合併策や公共交通の衰退、破壊などにより地方は疲弊し、東京に行かないといい就職口がないなどの現象があらわれています。
 各県の県都をひきたて、県都を中心に県全体が循環的に結びつく都市づくり、県外に出なくても十分に学び、働き、生きていける都市づくりをしていく必要がると、私は思います。

 【いのちのデータ】

 この問題を日本で一番貧しい県、高知県を例に考えてみます。
 高知市で就学援助を受けている家庭はどんどん増えていて、市立の小学生は28.65%、市立の中学生は39.20%(2010年度)
 お金に困って病院に行けない人のために「無料低額診療」をしている高知医療生協潮江診療所には多くの患者がやってきています。 
 心不全、腎不全になっていた男性(20代)。
 電気や水道を止められ、凍傷になっていた男性(50代)。
 乳がんで、腫瘍は3センチもの大きさになっていたホームレスの女性(50代)。
 満足な食事ができず、身長170センチで体重が35キロまで落ち込んでいた男性(60代)もいました。
 若い人の定職がなかなかありません。青年団体が30代までを対象にアンケート調査をしていますが、3人に1人が年収200万円以下でした。
 夜間の短期大学がありますが、高知県は、働く者ための大学なのに学生で定職を持つものが減ったからという理由で廃止するという方針です。
 政治が貧困を前向きに打開する方向をとらない結果、貧困が加速するという結果になっています。

 【地産地消】

 高知市の、わが地区は、アパートなどが建って少しまちになってきました。わが家の周りは田んぼや畑です。
 が、ここでできたものは私たちの口には入りません。わが地域には、店といえば小さな雑貨屋があるだけです。私たちは少し離れたまちのスーパーで野菜などを買っています。
 地産地消という場合に、高知市でとれたものは高知市でという概念のほか、その地区でとれたものをその地区でという概念も必要だと思っています。
 そのためには、その地区で、それらのものを集めて売るというセンターが必要です。そうしたものを協同でつくれないか模索中です。

 【限界集落】

 高知県の限界集落をいくつか見ました。
 ある所では、イノシシなどのほうがいばっていました。
 あらゆる畑が、動物に荒らされないように垣根で覆われていました。小さな入口から入って、おりの中で農作業をしていました。
 解決の道はわかっています。荒れた山を動物が住める所にし、里を襲わないようにすることです。
 しかし、それをする人手と財力がありません。宿毛市の、そうした集落の一つで聞いた「イノシシは殺せるけれど、サルはかわいそうで殺せない。サルが、これ以上多くなったらお終いだ」という話にハッとしました。

 【ユニークな日本の自然環境】

 清流、かけがえのないものだと思います。アジアの各地で見る泥の川を見るたびに、そう思ってきました。高知県でも仁淀川などは、まさに清流です。
 私が、いま課題にしているのは、まちのなかを流れる川を、どう清流にするかということです。
 高知市の私の家の近くの国分川も、かつては清流だったようです。
 しかし、いまは、泥っぽいよどんだ川になっています。
 スムーズに流れる川、泳ぐことのできる川、魚をつってみようかと思う気になる川、水鳥がむらがる川をめざして、いま作戦をねっているところです。

|

« 二一一二年二月五日 日曜日 房前(ふさざき)壕群のこと、少しわかってきました。 | トップページ | 二一一二年二月六日 月曜日 房前(ふさざき)壕群のこと、また聞いてきました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/53913791

この記事へのトラックバック一覧です: 地域を良くしていきたい。いま考えていること。:

« 二一一二年二月五日 日曜日 房前(ふさざき)壕群のこと、少しわかってきました。 | トップページ | 二一一二年二月六日 月曜日 房前(ふさざき)壕群のこと、また聞いてきました。 »