« 国民義勇隊から国民義勇戦闘隊へ ② 国民義勇隊とは、どのようなものだったのでょうか。 | トップページ | 国民義勇隊から国民義勇戦闘隊へ ④ 国民義勇隊は、どうたたかったか »

2012.03.08

国民義勇隊から国民義勇戦闘隊へ ③ 政府・行政は、国民義勇隊づくりを、どう促進したのでしょうか

 陸軍は、首相官邸で、国民義勇隊に持たせる武器の陳列会をやっています。
 昭和天皇の重臣だった岡田啓介さんは、つぎのように回顧しています。
 「(前略)いったい義勇隊にどんな武器を持たせるつもりか、ひとつ見せてくれ、いうんで、陸軍がいろいろなものを首相官邸に持ち込んで陳列会を開いたが、これが大変な逆効果を生んだ。
 まず鉄砲、それが先ごめのやつなんだ。鉄砲のつつさきから小さい袋に包んだ火薬をいれる。つぎに鉛か鉄の棒をアメみたいにぶつ切りにした一片を詰める。それをドカンとやる仕掛けだ。それから竹ヤリ、さすまた、弓……。その弓の説明には『射程距離おおむね三十メートル。的中率は中等射手ににおいて六割』と書いてあったんだそうだ。ほかに手榴弾(しゅりゅうだん)といったものもあつたようだが、閣僚一同はこの品々をみて、ただ唖然(あぜん)となった。」( 『岡田啓介回顧録』(岡田貞寛編。中公文庫。一九八七年)。

  広島県は、一九四五年五月七日付で、各市町村長あてに「国民義勇隊ノ組織運用ニ関スル件依命通牒(いめいつうちょう)」を発し、同月二十日日までに国民義勇隊を組織するよう指示しています(ウエブサイト・広島平和記念資料館の「企画展を見よう」)。
 五月十三日、千葉県では県下市町村に国民義勇隊の編成を指示しています(「柏市富勢地域ふるさと協議会ホームページ」の「みんなの富勢百科47」)。

|

« 国民義勇隊から国民義勇戦闘隊へ ② 国民義勇隊とは、どのようなものだったのでょうか。 | トップページ | 国民義勇隊から国民義勇戦闘隊へ ④ 国民義勇隊は、どうたたかったか »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/54172265

この記事へのトラックバック一覧です: 国民義勇隊から国民義勇戦闘隊へ ③ 政府・行政は、国民義勇隊づくりを、どう促進したのでしょうか:

« 国民義勇隊から国民義勇戦闘隊へ ② 国民義勇隊とは、どのようなものだったのでょうか。 | トップページ | 国民義勇隊から国民義勇戦闘隊へ ④ 国民義勇隊は、どうたたかったか »