« 二〇一二年三月十九日 月曜日 高知短期大学のK君を囲む会。  | トップページ | 二〇一二年三月二十一日 水曜日 オートバイの免許の更新。 【写真、ナノハナ】 »

2012.03.22

二〇一二年三月二十日 火曜日 高知短期大学の卒業式。 

二〇一二年三月二十日 火曜日 高知短期大学の卒業式。 

 曇り。

 平和資料館・草の家に行って企画展「うちんく(わが家)にあった戦争」の展示づくり。
 
 高知短期大学の卒業式です。
 まず、午後二時から同大学で「高知短期大学学歌」の練習。
 午後三時から卒業式。
 専攻科の僕より年上の女性・Мさんが学長賞を受賞しました。
 在校生、卒業生十数人で学歌を歌いました。
 K君と少し話すことができました。

 午前六時前、彫塑の講習会に。六時開始なのにほとんどの人が作品に向かって完成を目指していました。
 すごく熱心な集団です。
 若い女性で、見事な作品をつくっている人がいます。
 その人の作品の胸がチャーミングです。
 「どういうふうにつくればいいんですか?」
 「モデルをよく見ればいいんですよ」
 「家で奥さんにモデルをしてもらったらいいですよ」
 完璧な回答ですが、「うーん……」。
 彫塑のサークルに入ることにしました。五月から作品づくりがあるそうです。

 午後九時、家に帰ってから午後九時半から別の彫塑の作品をつくり始めました。
 彫塑の講習会でつくっているのとは別のポーズです。
 午前一時前、だいたいの輪郭ができました。

|

« 二〇一二年三月十九日 月曜日 高知短期大学のK君を囲む会。  | トップページ | 二〇一二年三月二十一日 水曜日 オートバイの免許の更新。 【写真、ナノハナ】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/54285014

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年三月二十日 火曜日 高知短期大学の卒業式。 :

« 二〇一二年三月十九日 月曜日 高知短期大学のK君を囲む会。  | トップページ | 二〇一二年三月二十一日 水曜日 オートバイの免許の更新。 【写真、ナノハナ】 »