« 【短歌】 妻は、ナンクロが友だち | トップページ | 【エッセイ】 口うるさい妻。 »

2012.04.26

二〇一二年四月二十六日 木曜日 講演のテーマ「空母、陸軍飛行場、陸軍秘匿飛行場、分散式地下の地下の飛行機工場… 一九四五年五月二十八日の香川県北部の戦闘配置」。

二〇一二年四月二十六日 木曜日 講演のテーマ「空母、陸軍飛行場、陸軍秘匿飛行場、分散式地下の地下の飛行機工場… 一九四五年五月二十八日の香川県北部の戦闘配置」。

 晴れ。
 

 午前三時半起きで、高松市牟礼へ。
 高松市文化財保護協会牟礼分会の総会に参加しました。
 記念講演をさせていただきました。
 題は「空母、陸軍飛行場、陸軍秘匿飛行場、分散式地下の地下の飛行機工場… 一九四五年五月二十八日の香川県北部の戦闘配置」にしました。
 話し終わってから質問、意見がたくさん出ました。
 知り合いの人が、高松市文化財保護協会の会長代理として出席していたのにびっくり。
 戦争中、高知市にいた人もいました。上町に落ちた米軍機、高知城の防空壕などについて語ってくれました。
 高松市役所の人も二人参加していました。

 高松市文化財保護協会の会長代理に車で送っていただいて、高松の読売新聞に行き資料をいただきました。

 高松の古書店に行って店主の、うんちくを聞かせていただきました。
 
 夜、高知短期大学へ。英語二科目。

 帰ってから妻と、日ごろのお互いへの不満をぶっつけ、【二人憲法】の一部をつくりました。

 【二人憲法】

 一、妻は、よっぴてラジオをつけているが、午前一時にはオフする(「睡眠障害」のある夫が寝れないので)。
 ニ、風呂は、朝風呂にする。毎日入る(妻は夜、夫は朝は、もったいない)。
 三、妻が夜中にナンクロにふけっているときは、夫は邪魔しない(「ナンクロはボケ予防に有効」が妻の主張)
 四、夫は、「こうべった服装」(世間なみの服装)をしたいときは妻に二日前には伝える(「こうべった」ものが非常に少ないため、妻は準備のために苦労する)。

|

« 【短歌】 妻は、ナンクロが友だち | トップページ | 【エッセイ】 口うるさい妻。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/54567405

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年四月二十六日 木曜日 講演のテーマ「空母、陸軍飛行場、陸軍秘匿飛行場、分散式地下の地下の飛行機工場… 一九四五年五月二十八日の香川県北部の戦闘配置」。:

« 【短歌】 妻は、ナンクロが友だち | トップページ | 【エッセイ】 口うるさい妻。 »