« 藤原義一の「タウンズレポート8 なぜ、僕は、夜の二年制の高知短期大学を選んだのか。」 | トップページ | 二〇一二年四月四日 水曜日 また、僕の卒業を祝う会。  »

2012.04.04

「石に刻まれた高知の戦争」について、情報を教えていただけませんか。

 いま、「石に刻まれた高知の戦争」という展示企画を考えています。

 高知県の各地にある日清戦争、日露戦争、大東亜戦争についての石碑、墓、そして戦争に反対した人の詩碑、反対すべきだったと回顧する詩碑などの写真を撮って、その文章をパソコンでおこして、それの意味することを伝えたいと思います。

 東洋町に日露戦争の碑があります。

 香南市に日清戦争の碑、日露戦争の碑があります。

 香美市土佐山田の神社の鳥居に刻まれたものがあります。

 高知市朝倉の陸軍の軍人墓地にも、いくつか碑があります。

 同じく朝倉には軍馬の碑があります。

 若草町にも戦争関連の碑があります。

 高知市の高知大学にも碑があります。

 高知市の城西公園に槇村浩の反戦詩の碑があります。

 同市には槇村浩の墓があります。

 南国市役所には当時の人の碑があります。

 高知市の城西公園には、侵略戦争に協力したことを反省した詩の碑があります。

|

« 藤原義一の「タウンズレポート8 なぜ、僕は、夜の二年制の高知短期大学を選んだのか。」 | トップページ | 二〇一二年四月四日 水曜日 また、僕の卒業を祝う会。  »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/54384697

この記事へのトラックバック一覧です: 「石に刻まれた高知の戦争」について、情報を教えていただけませんか。:

« 藤原義一の「タウンズレポート8 なぜ、僕は、夜の二年制の高知短期大学を選んだのか。」 | トップページ | 二〇一二年四月四日 水曜日 また、僕の卒業を祝う会。  »