« 二〇一二年四月十一日 火曜日 月刊短歌誌の編集作業。  | トップページ | 二〇一二年四月十三日 金曜日 詩人の槇村浩さん紹介のブックレットの校正。  »

2012.04.12

二〇一二年四月十二日 木曜日 呉第十一特別陸戦隊の「引渡目録」。 

二〇一二年四月十二日 木曜日 呉第十一特別陸戦隊の「引渡目録」。 

 晴れ。

 英語の勉強をして、そのあとアジア歴史資料センターのサイトで呉第十一特別陸戦隊の「引渡目録」を読んでいたら午前七時になってしまいました。
 とにかく寝なくては。

 午後一時、起床。
 大牟田のYさんから徳島海軍航空隊、慰安所などの資料を送ったので勉強してほしいとの電話がありました。
 高知市のNさんから真珠湾攻撃に参加したイトコの兵隊の資料がありますとの電話がありました。

 午後、帰ってきた妻はかなり疲れた様子。しかし、会議があるからと、また外出しました。

 今夜の授業は一時間目、二時間目とも英語。

 二時間とも同じ、すてきな女性の先生で、ていねいに教えてくれました。

 一時間目では娘の世代の女性とペアになりました。

 二時間は「われわれの世代」の男性二人とチームをつくりました。

 木曜日の英語の時間、これからも楽しみです。

 

 東京の息子と電話。つれあいが学校に入学したそうです。

 僕の入学を告げ、お祝いを請求しました。

 夜中の、わが家。

 妻はダウンして寝ています。

 僕は、原稿を一つ書いて、メールで送信しました。

 締め切りは守ることができました。

 【短歌】

 「よおーっしょ」

 声張り上げて 立てってる

 つぎの動作へ も一度 「よおーっしょ」

 「ワオーーーン」と 遠吠えなども しているよ

 スイスイいかない

 夜中の作業

|

« 二〇一二年四月十一日 火曜日 月刊短歌誌の編集作業。  | トップページ | 二〇一二年四月十三日 金曜日 詩人の槇村浩さん紹介のブックレットの校正。  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/54453743

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年四月十二日 木曜日 呉第十一特別陸戦隊の「引渡目録」。 :

« 二〇一二年四月十一日 火曜日 月刊短歌誌の編集作業。  | トップページ | 二〇一二年四月十三日 金曜日 詩人の槇村浩さん紹介のブックレットの校正。  »