« 【ニュース】 「日米安保をこのまま続けていいのか」を問う国民的議論を 日本共産党が提起。 | トップページ | 【短歌】 「This is my chair.Will you move, please?」 話しかけ……。 »

2012.05.16

二〇一二年五月十六日 水曜日 高知城にあった防空壕の跡を見ました。

二〇一二年五月十六日 水曜日 高知城にあった防空壕の跡を見ました。

 晴れ。

 平和資料館・草の家へ。資料の整理。
 
 昼にNIさん、DAさんと近くの「草のや」で食事。

 午後一時、YAさんの案内で高知城にあった防空壕の跡を見ました。
 高知県庁のポンプ場の裏です。

 高知県庁、高知県立図書館に高知城にあった防空壕についての資料がないか問い合わせました。
 
 高知市内の種崎に資料を返しにいきました。
 JIさんがアメリカ軍に空襲で殺された四人のきょうだい、父、母、夫の写真を障害者手帳に入れて持ち歩いているのを知り、感激しました。

 高知短期大学専攻科の授業は、二時間続き。

  この間、黒潮町でつくったガラスのグラスができあがってきました。

 パソコンでの研究資料のゲットの法の実習でした。

 ところで、この日、例の高知空襲のときに焼け残った三階建ての倉庫のオーナーが、僕と毎日のように話している人だということがわかりました。

|

« 【ニュース】 「日米安保をこのまま続けていいのか」を問う国民的議論を 日本共産党が提起。 | トップページ | 【短歌】 「This is my chair.Will you move, please?」 話しかけ……。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/54728041

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年五月十六日 水曜日 高知城にあった防空壕の跡を見ました。:

« 【ニュース】 「日米安保をこのまま続けていいのか」を問う国民的議論を 日本共産党が提起。 | トップページ | 【短歌】 「This is my chair.Will you move, please?」 話しかけ……。 »