« 横浜市から高知市の夜の短期大学に。1年生の大黒=だいこく=春江さんの熱いメッセージ。 | トップページ | 【短歌】  「さみしいよー」 心がうなる 夜のこと。 »

2012.05.02

二〇一二年五月二日 東京の陸軍気象部、高知市の小学三年生の槇村浩、高知市の空襲に持ちこたえた三階建てビル、高知市を撮ったアメリカ軍の空中写真。

二〇一二年五月二日 東京の陸軍気象部、高知市の小学三年生の槇村浩、高知市の空襲に持ちこたえた三階建てビル、高知市を撮ったアメリカ軍の空中写真。

 雨。

 弟に東京・横田の陸軍の気象部にいた人の話を聞きました。
 その人は滋賀県在住です。

 土佐山内家宝物資料館で、山内家が持っていた吉田豊道(のちの反戦詩人・槇村浩)作の『唱歌集』を見せていただきました。
 高知市の第六小学校の三年生のときの作品集です。

 高知市本町二丁目の一九四五年七月四日のアメリカの高知市空襲にも持ちこたえた三階建てビルの入居者にお会いして、お話を聞きました。
 当時は、蔵として使っていたとのことです。上が半円形の窓の外側には鉄板がはってあり、内側には鉄の棒が横に走っていたとのことです。

 一九四五年にアメリカ軍機が撮った高知県の写真を集めようと思い立ちました。
 いろいろ情報を収集しました。

 YOさんに戦後のアメリカ軍が高知市を撮った空中写真を見せていたただきました。
 朝倉の歩兵連隊の建物の配置がわかります。

 夜は高知短期大学へ。二科目、受けました。

|

« 横浜市から高知市の夜の短期大学に。1年生の大黒=だいこく=春江さんの熱いメッセージ。 | トップページ | 【短歌】  「さみしいよー」 心がうなる 夜のこと。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/54616248

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年五月二日 東京の陸軍気象部、高知市の小学三年生の槇村浩、高知市の空襲に持ちこたえた三階建てビル、高知市を撮ったアメリカ軍の空中写真。:

« 横浜市から高知市の夜の短期大学に。1年生の大黒=だいこく=春江さんの熱いメッセージ。 | トップページ | 【短歌】  「さみしいよー」 心がうなる 夜のこと。 »