« 【短歌】  メスネコが 甘え上手で 妻といて…… 【写真一枚】 | トップページ | 【ニュース】「歩きたい 夜の短期大学の学生・北村光寿(みつとし)さんの放課後。」という組み写真を製作中です。 »

2012.05.26

二〇一二年五月二十五日 金曜日 一九四五年七月四日のアメリカ軍の高知空襲 焼け残ったミシン。

二〇一二年五月二十五日 金曜日 一九四五年七月四日のアメリカ軍の高知空襲 焼け残ったミシン。

 雨、雲り。

 明日は香川県善通寺へ。いまころになってホテルを予約。やっとありました。

 一九四五年七月四日のアメリカ軍の高知空襲のとき高知城の防空壕に逃げ込んだHAさんのお話をうかがいました。
 家は、裁判所の斜め前の洋服店でした。空襲が始まってすぐ、彼は兄と二人で営業用のアメリカ製のミシンを裁判所の前に運びました。
 空襲が終わって家に帰ってきたら、家は丸焼け。
 裁判所の前のミシンは、そのまま残っていました。

 ある新聞の記者の取材を受けました。反戦詩人・槇村浩についてです。

 平和資料館・草の家の会議に参加。

 高知短期大学で二科目を受講。
 放課後、KIさんと歩行練習。

|

« 【短歌】  メスネコが 甘え上手で 妻といて…… 【写真一枚】 | トップページ | 【ニュース】「歩きたい 夜の短期大学の学生・北村光寿(みつとし)さんの放課後。」という組み写真を製作中です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/54799375

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年五月二十五日 金曜日 一九四五年七月四日のアメリカ軍の高知空襲 焼け残ったミシン。:

« 【短歌】  メスネコが 甘え上手で 妻といて…… 【写真一枚】 | トップページ | 【ニュース】「歩きたい 夜の短期大学の学生・北村光寿(みつとし)さんの放課後。」という組み写真を製作中です。 »