« 二〇一二年五月二十三日 水曜日 あれ、高知短期大学の北村光寿さんの投書。きょうの高知新聞。 | トップページ | 二〇一二年五月二十四日 木曜日 高知城の防空壕 知っている人がいました。 »

2012.05.23

【高知へのアメリカ軍機の空襲の記録】 アメリカの空襲下で焼け残った高知市本町のビル。

 一九四五年七月四日のアメリカの高知市無差別爆撃の中心地・本町二丁目五二番地に焼け残ったビルがあります。
 そのビルは鉄筋コンクリート造り、三階建てで屋根は陸屋根(傾斜のない平面状の屋根)です(床面積は各階二十九・七五平方メートル)。
 ここの土地は土佐藩の第十六代藩主・山内豊範(やまうちとよのり)のころの中老・安田斎(五百五十石)のものでした。
 このビルは、一九一四年(大正三年)につくられ、空襲のときには、その末裔が所有していました。
 当時は、倉庫として使用していたようで、窓は、すべて鉄板でおおわれていました。
 いまの一部に鉄板の跡があります。

|

« 二〇一二年五月二十三日 水曜日 あれ、高知短期大学の北村光寿さんの投書。きょうの高知新聞。 | トップページ | 二〇一二年五月二十四日 木曜日 高知城の防空壕 知っている人がいました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/54783758

この記事へのトラックバック一覧です: 【高知へのアメリカ軍機の空襲の記録】 アメリカの空襲下で焼け残った高知市本町のビル。:

« 二〇一二年五月二十三日 水曜日 あれ、高知短期大学の北村光寿さんの投書。きょうの高知新聞。 | トップページ | 二〇一二年五月二十四日 木曜日 高知城の防空壕 知っている人がいました。 »