« 二〇一二年六月八日 金曜日 高知城の、すべり山の壕の内部。 | トップページ | 二〇一二年六月六日 木曜日 「すべり山でイモの栽培の世話をしていたときに空襲にあい、高知県庁北庁舎前の壕に逃げ込みました」。 »

2012.06.08

二〇一二年六月七日 木曜日 「私は空襲警報が鳴ったので、(高知城の)すべり山の壕に入りました。……」

二〇一二年六月七日 木曜日 「私は空襲警報が鳴ったので、(高知城の)すべり山の壕に入りました。……」

 午前十時、高知市内のIさん宅で、高知城にあった戦争壕についてお話をうかがいました。
 彼女は夫の運転で、「現場」に来てくれて説明してくれました。
 Iさんと高知城を歩いていたとき、ある人が通りかりました。
 Iさんが、彼に「高知城の壕のことを知りませんか」と、声をかけました。
 途中で彼がIさんの知り合いだということがわかりました。
 彼、Sさんは「私は空襲警報が鳴ったので、すべり山の壕に入りました。しかし、警防団の人が来て『若い者は出ろ』と、追い出されました」と、いってました。

 午後二時、高知市内のSUさん宅を訪問して、高知城の壕のことをうかがいました。

 Sさんから取材の約束を取りつけました。

 高知短期大学の放課後、Kさんと歩行訓練。

|

« 二〇一二年六月八日 金曜日 高知城の、すべり山の壕の内部。 | トップページ | 二〇一二年六月六日 木曜日 「すべり山でイモの栽培の世話をしていたときに空襲にあい、高知県庁北庁舎前の壕に逃げ込みました」。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/54914047

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年六月七日 木曜日 「私は空襲警報が鳴ったので、(高知城の)すべり山の壕に入りました。……」:

« 二〇一二年六月八日 金曜日 高知城の、すべり山の壕の内部。 | トップページ | 二〇一二年六月六日 木曜日 「すべり山でイモの栽培の世話をしていたときに空襲にあい、高知県庁北庁舎前の壕に逃げ込みました」。 »