« 【石に刻まれた高知の戦争】 高知市の愛宕神社の大東亜戦争戦捷(せんしょう)記念の碑。 | トップページ | 【ニュース】 高知城の山に掘られていた横穴壕。ユーチューブで見ることができます。 »

2012.06.20

二〇一二年六月二十日 水曜日 高知の手すき和紙の調査でした。

二〇一二年六月二十日 水曜日 高知の手すき和紙の調査でした。

 曇り。

 朝から高知短期大学の先生、専攻科の学生計六人で、いの町へ(この日の夜の二時間続きの授業のかわりです)。

 高知の手すき和紙の調査でした。いい勉強になりました。

 解散してから高知短期大学で専攻科の男性二人と雑談。

 パスポートが切れていたので県庁に行って手続しました。一万六千円いるそうです。

 家に帰って、調査のリポートを書き始めました。

 途中で、歴史研究者からの問い合わせ電話。「見解」をブログにアップしました。

 リポート執筆の途中で、高知短期大学へ。KIさんと会うためでした。しかし、KIさんは休み。

 女子学生が「テレビに出ていましたね。見ました」と、声をかけてくれました。高知城に九つの横穴壕があったというNHK総合テレビのニュースのことです(四分半も)。このこと、ラジオでもやったそうですね。別のかたから教えていただきました。

 家に帰って、さっきのリポートをつくり終え、こんどはニュージーランドの産業と貿易についてのリポートを書きはじめました。

 もう零時になります。さて、あすにしましょうか。

|

« 【石に刻まれた高知の戦争】 高知市の愛宕神社の大東亜戦争戦捷(せんしょう)記念の碑。 | トップページ | 【ニュース】 高知城の山に掘られていた横穴壕。ユーチューブで見ることができます。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55013904

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年六月二十日 水曜日 高知の手すき和紙の調査でした。:

« 【石に刻まれた高知の戦争】 高知市の愛宕神社の大東亜戦争戦捷(せんしょう)記念の碑。 | トップページ | 【ニュース】 高知城の山に掘られていた横穴壕。ユーチューブで見ることができます。 »