« 【高知城にあった横穴壕】高知市の高知公園すべり山にあった防空壕。 | トップページ | 二〇一二年六月八日 金曜日 高知城の、すべり山の壕の内部。 »

2012.06.07

【音楽】 私の超愛した街、高知県伊野町。

 この演奏で、この歌詞が歌えるでしょうか。高知県伊野町の歌です。

 http://bunbun.boo.jp/okera/mawa/watasi_aisita.htm

  私の超愛した街

 一 思い出の中にいつまでも 生きつづける私の街
   廃液の匂いの紙工場
   「にあんちゃん」が躍る 映画ポスター夕べの道
   見ながら帰ったものだよ
   ■工場のわきを通り 小川の横の我が家

 二 教師らの勤務評定反対と 父母(ちちはは)たった私の街
   優しかった先生たち
   中学校の総見で 反戦の映画を見た日
   考えながら帰ったものだよ 
   ■工場のわきを通り 小川の横の我が家

 三 いの行きのチンチンで 初めて会った女の子
   同じ高校の二年下
   成績で差別するなよ 僕たちのビラの意味
   語って語って帰ったね
   ■工場のわきを通り 小川の横の我が家

 四 思い出の中にいつまでも 生きつづける私の街
   真っ白のマフラーひとつ
   二人の心ぽかぽかで 送っていった道
   覚えているかい
   ■工場のわきを通り 小川の横の我が家

|

« 【高知城にあった横穴壕】高知市の高知公園すべり山にあった防空壕。 | トップページ | 二〇一二年六月八日 金曜日 高知城の、すべり山の壕の内部。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「にあんちゃん」に「私の愛した街」、どちらも超懐かしい!!
 「にあんちゃん」はつい最近、NHKBSで山田洋二家族映画100で放映されたので録画。まだ見ていませんが…。
 ところで、私がいまはまっているのは、北原謙の名曲「ふるさとのはなしをしよう」。歌い方にも魅了されています。
 歌詞が、越智町出身の親友に重なり、昨日は一緒に歌いました。
 「孫にふるさとを見せたい」と言っていました。

投稿: ふくい | 2012.06.07 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/54897265

この記事へのトラックバック一覧です: 【音楽】 私の超愛した街、高知県伊野町。:

« 【高知城にあった横穴壕】高知市の高知公園すべり山にあった防空壕。 | トップページ | 二〇一二年六月八日 金曜日 高知城の、すべり山の壕の内部。 »