« 二〇一二年六月七日 木曜日 「私は空襲警報が鳴ったので、(高知城の)すべり山の壕に入りました。……」 | トップページ | 二〇一二年六月五日 火曜日 「高知城の壕」、お二人に、お話をうかがいました。 »

2012.06.08

二〇一二年六月六日 木曜日 「すべり山でイモの栽培の世話をしていたときに空襲にあい、高知県庁北庁舎前の壕に逃げ込みました」。

二〇一二年六月六日 木曜日 「すべり山でイモの栽培の世話をしていたときに空襲にあい、高知県庁北庁舎前の壕に逃げ込みました」。

 晴れ。

 午前十時、Nさんと高知市内のKさん宅へ。
 高知市朝倉にあった陸軍歩兵連隊の一九四五年夏の様子をうかがいました。
 作業中隊は対戦車特攻の訓練をしていた、脱走をはかった兵士が営倉に入れられていた……。

 午後二時半、高知市のSさんに、彼女の自宅前の公園で、お話をうかがいました。
 当時、土佐高等女学校の生徒で、「先生の引率でクラスの人たちと、すべり山でイモの栽培の世話をしていたときに空襲にあい、高知県庁北庁舎前の壕に逃げこみました」と、語りました。

 夜、高知短期大学で二時間続きの授業を受けました。

 妻は、実家泊。

|

« 二〇一二年六月七日 木曜日 「私は空襲警報が鳴ったので、(高知城の)すべり山の壕に入りました。……」 | トップページ | 二〇一二年六月五日 火曜日 「高知城の壕」、お二人に、お話をうかがいました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/54914127

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年六月六日 木曜日 「すべり山でイモの栽培の世話をしていたときに空襲にあい、高知県庁北庁舎前の壕に逃げ込みました」。:

« 二〇一二年六月七日 木曜日 「私は空襲警報が鳴ったので、(高知城の)すべり山の壕に入りました。……」 | トップページ | 二〇一二年六月五日 火曜日 「高知城の壕」、お二人に、お話をうかがいました。 »