« 二〇一二年六月十二日 火曜日 高知城公園で梶田順子さんと二人、ある放送局の取材を受けました。 | トップページ | 二〇一二年六月十四日 木曜日 午前五時のオスプレイ!? »

2012.06.12

NHKのホームページに載っていました。「高知城周辺に9か所の防空壕」。

  NHKのホームページに載っていました。「高知城周辺に9か所の防空壕」のニュース。

 http://www.nhk.or.jp/lnews/kochi/8015702421.html

 高知城周辺に9か所の防空壕


 高知城がある県立高知公園に、少なくとも9か所の防空ごうがあったことが、高知市の平和資料館の調査でわかりました。
 高知市の平和資料館、「草の家」の藤原義一研究員のグループは、ことし4月から高知城周辺の防空ごうについて調査を進めてきました。
 その結果20人以上の戦争体験者の証言などから高知城のある県立高知公園に少なくとも9か所の防空ごうがあったことがわかりました。
 防空ごうは高知城を囲うように点在していてそれぞれの規模ははっきりと確認できませんが、9か所のうち4か所では入り口と見られる場所に石を積み上げた跡を確認出来ます。
 藤原研究員によりますと、戦争体験者の証言から9か所のうち5か所は地域住民の避難に利用されていたことがわかりましたがほかの4か所についてはどのように使われていたのかはっきりとわかっていません。
 藤原研究員は、「高知市中心部の身近な場所に残っていた防空ごうをきっかけに多くの人たちが戦争や平和について考えてほしい」と話していました。
 高知城周辺にはもっと多くの防空ごうがあった可能性もあるということで、藤原研究員のグループでは今後も、調査を進めることにしています。

 06月12日 17時11分

|

« 二〇一二年六月十二日 火曜日 高知城公園で梶田順子さんと二人、ある放送局の取材を受けました。 | トップページ | 二〇一二年六月十四日 木曜日 午前五時のオスプレイ!? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/54946096

この記事へのトラックバック一覧です: NHKのホームページに載っていました。「高知城周辺に9か所の防空壕」。:

« 二〇一二年六月十二日 火曜日 高知城公園で梶田順子さんと二人、ある放送局の取材を受けました。 | トップページ | 二〇一二年六月十四日 木曜日 午前五時のオスプレイ!? »