« 【ニュース】高知新聞に、一九四五年七月四日付のアメリカ軍の高知市空襲のときの話、「火逃れたミシン台今も 高知市」の記事が掲載されました。 | トップページ | 【教えてくださいませんか】 この石碑の最初の所の「川崎伊勢雄」の次の一文字はなんという字でしょうか。 »

2012.07.04

【ニュース】 高知新聞に「高知城に新たな防空壕跡」の記事が載りました。

 七月三日付の高知新聞朝刊に「高知城に新たな防空壕跡」の記事が載りました。 

  http://www.kochinews.co.jp/?nwSrl=290405&nwIW=1&nwVt=knd

 高知城に新たな防空壕跡

 2012年07月03日08時55分

 高知城の城山に、戦時中に防空壕(ごう)などとして使われた横穴壕跡が少なくとも9カ所あることが、平和資料館「草の家」(高知市升形)の学芸員らの調査で分かった。戦争体験者らの証言や手記などから存在はいくつか知られていたが、位置情報などを含めた全体像の把握は初めて。中心となった藤原義一さん(65)らが7月3日からの「戦争と平和を考える資料展」でパネル展示する。

  【写真】高知公園の北西出入り口付近の横穴壕跡で「この石垣が壕の痕跡」と話す藤原義一さん

|

« 【ニュース】高知新聞に、一九四五年七月四日付のアメリカ軍の高知市空襲のときの話、「火逃れたミシン台今も 高知市」の記事が掲載されました。 | トップページ | 【教えてくださいませんか】 この石碑の最初の所の「川崎伊勢雄」の次の一文字はなんという字でしょうか。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55118649

この記事へのトラックバック一覧です: 【ニュース】 高知新聞に「高知城に新たな防空壕跡」の記事が載りました。:

« 【ニュース】高知新聞に、一九四五年七月四日付のアメリカ軍の高知市空襲のときの話、「火逃れたミシン台今も 高知市」の記事が掲載されました。 | トップページ | 【教えてくださいませんか】 この石碑の最初の所の「川崎伊勢雄」の次の一文字はなんという字でしょうか。 »