« 二〇一二年七月二十八日 土曜日 石碑に砲弾を乗せているものがあるとの電話。 | トップページ | 二〇一二年七月二十四日 火曜日 地域経済について学生のリポートにもとづく討論。 »

2012.07.29

二〇一二年七月二十五日 水曜日 勉強部屋の壁に描かれた「アダムとイブ」、「天使」。

二〇一二年七月二十五日 水曜日 勉強部屋の壁に描かれた「アダムとイブ」、「天使」。

 晴れ。

 午後、ARさんと高知市曙町の高知大学へ。
 生活協同組合の食堂は広くなっていますね。
 僕たち学生と教職員が手を結ん高知大学生活協同組合をつくりました。
 実際に運営にたずさわった学生は、先輩の村上さん、同級の藤中さん、一学年下の山本さん、仁井田さん……。
 大学の門を入って右手の高知師範学校の石碑を見ました。

 香南市野市の民家を訪ね、戦死した男性が中学校時代に勉強部屋の壁に描いた油絵の「アダムとイブ」、「天使」を見せていたただきました。

 帰りに「エチオピアまんじゅう」の店に寄りました。

 高知市に帰り、その戦死したかたの妹さんのお宅にうかがって、お話を聞かせていただきました。

|

« 二〇一二年七月二十八日 土曜日 石碑に砲弾を乗せているものがあるとの電話。 | トップページ | 二〇一二年七月二十四日 火曜日 地域経済について学生のリポートにもとづく討論。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55308810

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年七月二十五日 水曜日 勉強部屋の壁に描かれた「アダムとイブ」、「天使」。:

« 二〇一二年七月二十八日 土曜日 石碑に砲弾を乗せているものがあるとの電話。 | トップページ | 二〇一二年七月二十四日 火曜日 地域経済について学生のリポートにもとづく討論。 »