« 【ニュース】朝日新聞の記事「反戦詩人・槙村浩の足跡(高知市)」。僕のコメントも……。 | トップページ | 【短歌】 高知県立図書館での日々 »

2012.07.10

高知城の山に掘られていた十の横穴壕のことを、もっと調べたい。

 四月二十六日、高松市牟礼の高松市文化財保護協会牟礼分会の総会で「空母、陸軍飛行場、陸軍秘匿飛行場、地下の飛行機工場…… 一九四五年五月二十八日の香川県北部の戦闘配置」という題で講演をさせていただきました。
 その参加者にアジア太平洋戦争(大東亜戦争)中に高知市に住んでいたというかたがおられました。某銀行の支店長の息子さんです。彼が、高知城の山のふもとに掘られていた横穴壕について教えてくれました。
 「このことは、調べなくては」。五月に入ってから、その横穴壕について調べ始めました。
 何人かの人に聞くと、いくつもあったらしいということがわかりました。しかし、そのうちに調査がいきづまってしまいました。
 で、高知新聞に、こんな投書をしました。

 高知市升形の平和資料館・草の家の学芸員です。いま、[4月から]「戦争と平和を考える資料展」(7月3日~8日、高知市立自由民権記念館)に向けて、アメリカ軍機の高知県への空襲について調べなおしています。(中略)
 いまは、高知城に掘られていたいくつかの防空壕(ごう)について調べています。先日は、4人目のかたにお話を聞きました。
 本町3丁目に住んでいて1945年7月4日の空襲のとき、家族6人と、高知城の、いまの板垣退助像の近くの壕に逃げ込んだ女性です。当時、5歳。
 「上からぽたぽたしずくが落ちてきていた。下は、じゅくじゅくしていた。アセチレンの強いにおいがした」。正確な位置、天地、左右の長さ、奥行き…。「覚えてない」。無理もありません。5歳です。
 「どうやろうねえ。高知新聞に投書して、読者に教えてもろうたら。私も正確に知りたい」
 それが彼女の提案。で、この投書となりました。
 高知城のいくつかの防空壕のことをご存知のかた、草の家(088・875・1275)までご連絡いただければ、はせ参じます。

 高知新聞は、六月二日の投書欄で「高知城の防空壕」と題するこの投書を載せてくれました。
 その日の午前中に、四人のかたから平和資料館・草の家に電話がありました。
 そのあとも、つぎから、つぎへと連絡が入りました。
 午前中、おひとかた、午後、おひとかた……と、お宅にうかがって、お話を聞かせていただきました。お話をもとに壕の跡を確認に行きました。
 横穴壕が九つあったことがわかりました。
 そのことを、NHKテレビが六月十二日夕の番組で伝えてくれました。こんな内容です。

 高知城がある県立高知公園に、少なくとも9か所の防空ごうがあったことが、高知市の平和資料館の調査でわかりました。
 防空壕は高知城を囲うように点在していてそれぞれの規模ははっきりと確認できませんが、9か所のうち4か所では入り口と見られる場所に石を積み上げた跡を確認出来ます。

 約四分半でした。くだんの当時五歳の女性が、自分たちの入っていた壕の跡に入っていくシーンもありました。 
 つづいて、高知新聞が、七月三日付の朝刊の「高知城に新たな防空壕跡」の記事で、このことを報じてくれした。こんな内容です。

 高知城の城山に、戦時中に防空壕などとして使われた横穴壕跡が少なくとも9カ所あることが、平和資料館・草の家(高知市升形)の学芸員らの調査で分かった。戦争体験者らの証言や手記などから存在はいくつか知られていたが、位置情報などを含めた全体像の把握は初めて。中心となった藤原義一さん(65)らが7月3日からの「戦争と平和を考える資料展」でパネル展示する。

 展示期間中にも、「私も、そこに入った」というかたから、はがきや電話で連絡がありました。
 七月十日現在、高知城の山には、少なくても横穴壕が十か所あったことがわかっています。
 防空壕、物資を入れる壕、天皇・皇后の写真を避難させる壕、アメリカ軍が上陸してきたさいの戦闘のための壕とさまざまなようです。
 今後は、一つひとつの壕の様子、用途などをつまびらかに
していきたいと思っています。
 もし、あなたが、これらの壕のことを、ご存じなら、ご一報いただけませんでしょうか。日本国内でしたら、どこにでも、かけさんじます。

|

« 【ニュース】朝日新聞の記事「反戦詩人・槙村浩の足跡(高知市)」。僕のコメントも……。 | トップページ | 【短歌】 高知県立図書館での日々 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55167321

この記事へのトラックバック一覧です: 高知城の山に掘られていた十の横穴壕のことを、もっと調べたい。:

« 【ニュース】朝日新聞の記事「反戦詩人・槙村浩の足跡(高知市)」。僕のコメントも……。 | トップページ | 【短歌】 高知県立図書館での日々 »