« 【ニュース】  オスプレイの、これまでの事故。以下のページを読むとわかります。 | トップページ | 二〇一二年七月二日 月曜日 日清戦争のときの「忠烈 川崎伊勢雄」の石碑。 »

2012.07.03

二〇一二年七月三日 火曜日 小学生たちと戦争遺跡めぐり。

二〇一二年七月三日 火曜日 小学生たちと戦争遺跡めぐり。

 雨のち晴れ。

 高知新聞の朝刊に、高知城の山に九つの横穴壕の記事が載りました。僕が調査している写真も。

 午前十時、ある小学校の五年生、六年生と先生方の乗ったマイクロバスが平和資料館・草の家近くに到着。
 南国市の戦争遺跡めぐりです。
 僕が案内人で、禅師峰寺への道脇のトーチカ跡、禅師峰寺の陸軍部隊の陣地跡、高知海軍航空隊の碑、前浜の高知海軍航空隊の掩体壕(えんたいごう)を案内しました。
 午後十二時半で終了。

 一行は、午後は、この日から高知市自由民権記念館で開かれていた「戦争と平和を考える資料展」を見学。
 平和資料館・草の家の岡村正弘館長、福井康人研究員が展示を説明しました。
 子どもたちと僕で記念写真を撮ってもらいました。うれしかった。

 草の家から電話。きょうの高知新聞の記事を見て、当時、高知県庁の勤労動員課に勤務していた女性から「私も空襲のとき、県庁の裏の高知城の山の横穴壕に逃げ込みました」との電話があったとのこと。
 さっそく、草の家に帰って、その人に電話して、聞き取りをしました。
 その人の話と、これまでの調査を総合すると、高知城の山には横穴壕は十あったようです。

 夜六時から高知短期大学専攻科の授業を受けました。

  Aさんと、二人で、もう一つリポートを書くことになりました。

 あす、調査開始。

|

« 【ニュース】  オスプレイの、これまでの事故。以下のページを読むとわかります。 | トップページ | 二〇一二年七月二日 月曜日 日清戦争のときの「忠烈 川崎伊勢雄」の石碑。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55114619

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年七月三日 火曜日 小学生たちと戦争遺跡めぐり。:

« 【ニュース】  オスプレイの、これまでの事故。以下のページを読むとわかります。 | トップページ | 二〇一二年七月二日 月曜日 日清戦争のときの「忠烈 川崎伊勢雄」の石碑。 »