« 八月十五日夕のNHK総合テレビの「こうち情報いちばん」で「高知城と戦争」が放送されました。 | トップページ | 【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その二 地元紙に「教えてください」と投書 »

2012.08.17

【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その一 五月から調査を開始

                          
Photo

 四月二十六日、高松市牟礼の高松市文化財保護協会牟礼分会の総会で「空母、陸軍飛行場、陸軍秘匿飛行場、地下の飛行機工場…… 一九四五年五月二十八日の香川県北部の戦闘配置」という題で講演をさせていただきました。その参加者にアジア太平洋戦争(大東亜戦争)中に高知市に住んでいたというかたがおられました。某銀行の支店長の息子さんです。彼が、高知城の山のふもとに掘られていた横穴壕について教えてくれました。
 「このことは、調べなくては」。五月に入ってから、その横穴壕について調べ始めました。

 高知城をまわっても横穴壕らしい所は残っていませんでした。
 しかし、何人かの人に聞くと、いくつもあったらしいということがわかりました。
 しかし、そのうちに調査がいきづまってしまいました。

|

« 八月十五日夕のNHK総合テレビの「こうち情報いちばん」で「高知城と戦争」が放送されました。 | トップページ | 【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その二 地元紙に「教えてください」と投書 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55441760

この記事へのトラックバック一覧です: 【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その一 五月から調査を開始:

« 八月十五日夕のNHK総合テレビの「こうち情報いちばん」で「高知城と戦争」が放送されました。 | トップページ | 【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その二 地元紙に「教えてください」と投書 »