« 【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その三 横穴壕を埋めた共通の工事跡がありました | トップページ | 【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その五 「戦争と平和を考える資料展」で紹介 »

2012.08.17

【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その四 地元のテレビや新聞が取り上げてくれました

 そのことを、NHK総合テレビが六月十二日夕六時十分からの「こうち情報いちばん」で伝えてくれました。こんな内容です。

 高知城がある県立高知公園に、少なくとも9か所の防空ごうがあったことが、高知市の平和資料館の調査でわかりました。
 防空壕は高知城を囲うように点在していてそれぞれの規模ははっきりと確認できませんが、9か所のうち4か所では入り口と見られる場所に石を積み上げた跡を確認できます。

 約四分半でした。くだんの当時五歳の女性が、自分たちの入っていた壕の跡に入っていくシーンもありました。 
 つづいて、高知新聞が、七月三日付の朝刊の「高知城に新たな防空壕跡」の記事で、このことを報じてくれました。こんな内容です。

 高知城の城山に、戦時中に防空壕などとして使われた横穴壕跡が少なくとも9カ所あることが、平和資料館・草の家(高知市升形)の学芸員らの調査で分かった。戦争体験者らの証言や手記などから存在はいくつか知られていたが、位置情報などを含めた全体像の把握は初めて。中心となった藤原義一さん(65)らが7月3日からの「戦争と平和を考える資料展」でパネル展示する。

|

« 【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その三 横穴壕を埋めた共通の工事跡がありました | トップページ | 【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その五 「戦争と平和を考える資料展」で紹介 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55441785

この記事へのトラックバック一覧です: 【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その四 地元のテレビや新聞が取り上げてくれました:

« 【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その三 横穴壕を埋めた共通の工事跡がありました | トップページ | 【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その五 「戦争と平和を考える資料展」で紹介 »