« 「ラブ・ミー・テンダー」割烹着〜ず 忌野清志郎 | トップページ | 二〇一二年八月一日 水曜日 「土佐山田町神母ノ木(いげのき)の三益社という下駄工場で飛行場用の木の丸い棒をつくっていた」。 »

2012.08.02

二〇一二年八月二日 木曜日 フィリピン人、ペルー人、中国人の学生たちと交流。

二〇一二年八月二日 木曜日 フィリピン人、ペルー人、中国人の学生たちと交流。

 晴れ。

わが高知市大津の田辺島(たべしま)の民家の入口に置いてあるアメリカ軍の焼夷弾の一部を見せてもらいました。ここも一九四五年七月四日のアメリカ軍の空襲で被害を受けています。

 大学院入試のための大学からの卒業証明書、成績証明書が届きました。
 大学院入試のための顔写真を撮影しに行きました。

 あす報告する貿易論特講のリポートを観点を変えて書き直しました。

 高知短期大学の日本語講座の学生たちと社会科学科、専攻科の学生で交流しました。
 先生は良さそうな人でした。
 生徒はフィリピン人、ペルー人、中国人。
 各国についてのクイズを解き、フィリピン、ペルーの料理をいたただき、フィリピンの竹踊りを楽しみました。
 中国人は、この間、街で見かけた人でした。「社会科学科に入学しませんか」と話をしました。子どもが県外の大学に行っていて、つぎの子どもが高校二年生。うーん、お金がたくさんいる時期ですねー。

 帰ると「ちびサラン」、「クニョ」が待っていました。
 今夜も妻は実家泊。

|

« 「ラブ・ミー・テンダー」割烹着〜ず 忌野清志郎 | トップページ | 二〇一二年八月一日 水曜日 「土佐山田町神母ノ木(いげのき)の三益社という下駄工場で飛行場用の木の丸い棒をつくっていた」。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55337332

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年八月二日 木曜日 フィリピン人、ペルー人、中国人の学生たちと交流。:

« 「ラブ・ミー・テンダー」割烹着〜ず 忌野清志郎 | トップページ | 二〇一二年八月一日 水曜日 「土佐山田町神母ノ木(いげのき)の三益社という下駄工場で飛行場用の木の丸い棒をつくっていた」。 »