« 二〇一二年八月一日 水曜日 「土佐山田町神母ノ木(いげのき)の三益社という下駄工場で飛行場用の木の丸い棒をつくっていた」。 | トップページ | 二〇一二年七月三十日 月曜日 高知県香美市土佐山田町町田の神社の周辺に駐屯していた陸軍山砲隊。 »

2012.08.02

二〇一二年七月三十一日 火曜日 テーマは「TPPと日米同盟」。

二〇一二年七月三十一日 火曜日 テーマは「TPPと日米同盟」。

 晴れ。

 地域経済のリポートを書きました。

 少しだけ平和資料館・草の家へ。常任理事のNIさんが、槇村浩の資料を展示できるように製本してくれていました。この人の前向きで献身的な姿勢には頭が下がります。

 高知市の繁華街のアーケード平和の折鶴を降ろす作業に、少しだけ参加。
 妻も来ていました。
 平和資料館・草の家の若い事務局員が「この袋には、この折鶴の束を」とテキパキとリードする姿に感激しました。
 先ほど、平和資料館・草の家で事務局長と二人で、そのための準備をしているのを見ていました。

 とにかく高知短期大学の二時間目の授業へ。
 地域経済の授業です。
 社長をやっている学生の戦後の経済の歩みの詳細なリポートを聞いているうちに、貿易論特講の私のリポートのテーマを変えようと思い立ちました。
 そのテーマは「TPPと日米同盟」です。

|

« 二〇一二年八月一日 水曜日 「土佐山田町神母ノ木(いげのき)の三益社という下駄工場で飛行場用の木の丸い棒をつくっていた」。 | トップページ | 二〇一二年七月三十日 月曜日 高知県香美市土佐山田町町田の神社の周辺に駐屯していた陸軍山砲隊。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55337578

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年七月三十一日 火曜日 テーマは「TPPと日米同盟」。:

« 二〇一二年八月一日 水曜日 「土佐山田町神母ノ木(いげのき)の三益社という下駄工場で飛行場用の木の丸い棒をつくっていた」。 | トップページ | 二〇一二年七月三十日 月曜日 高知県香美市土佐山田町町田の神社の周辺に駐屯していた陸軍山砲隊。 »