« 【ニュース】橋下徹・大阪市市長、「慰安婦が軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられた証拠だせ」 韓国側に要求。  | トップページ | 二〇一二年八月十九日 日曜日 供出された梵鐘の代行品。 »

2012.08.21

二〇一二年八月十八日 土曜日 鈴鹿市への旅程。

二〇一二年八月十八日 土曜日 鈴鹿市への旅程。

 晴れ。

 午前五時、起床。

 高知新聞の「声 ひろば」に「夜間の短大を大切に」という投書が載っていました。

 タクシーに乗ったら知り合いの運転手。十五日夕のテレビ高知の福井康人さんの出た番組がよかったといっていました。高知民報の僕の連載も読んでくれていました。

 午前七時、高知駅発の列車でOOさんと鈴鹿市に行く予定です。
 午前六時四十分、OOさんに電話したら「いま起きたところ」。「えーっっ」。
 それでも彼はセーフ。
 自転車をとばしてきたとのことです。

 名古屋から近鉄線で鈴鹿市へ。
 窓から見たら、ここいらは山が見えません。

 IMさんから「テレビでお顔を見ています」と電話。ニューギニアから帰った人の遺品を持っている人がいるとのこと。

 鈴鹿市で第十六回戦争遺跡保存全国シンポジウムに参加。
 高知からは計五人の参加。
 名古屋の大会のとき出会った当時、沖縄国際大学の学生YOさんに出会いました。
 あのとき彼女たち沖縄国際大学グループと話しているうちに「僕も四年制大学にいこう」と、思い立ちました。
 高知に落ちたB29、一九四五年六月二十九日と七月四日、のことを調べている京都の男性に出会いました。アメリカ側の資料を送ってくれるとのことです。
 大阪府八尾市の男性が、八尾の神社に「石でつくった砲弾」が飾ってあると教えてくれました。
 
 夜、内モンゴル出身の若い女性と出会いました。

|

« 【ニュース】橋下徹・大阪市市長、「慰安婦が軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられた証拠だせ」 韓国側に要求。  | トップページ | 二〇一二年八月十九日 日曜日 供出された梵鐘の代行品。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55477977

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年八月十八日 土曜日 鈴鹿市への旅程。:

« 【ニュース】橋下徹・大阪市市長、「慰安婦が軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられた証拠だせ」 韓国側に要求。  | トップページ | 二〇一二年八月十九日 日曜日 供出された梵鐘の代行品。 »