« 二〇一二年八月十一日 「銃剣の銃床で相手の頭をたたき割りました」 兵士の体験記。 | トップページ | 【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その一 五月から調査を開始 »

2012.08.15

八月十五日夕のNHK総合テレビの「こうち情報いちばん」で「高知城と戦争」が放送されました。

 八月十五日夕のNHK総合テレビの「こうち情報いちばん」で記者リポート「高知城と戦争」が放送されました。

番組は、高知城の山にはアジア太平洋戦争中に十か所の横穴壕があったことが平和資料館・草の家の調査でわかったことから始まりました。調査した馴田正満さん・平和資料館・草の家研究員、藤原義一・平和資料館・草の家学芸員、アメリカ軍の空襲のとき高知城の壕に逃げ込んだ梶田順子(みちこ)さん、松本節さん、山下晃さん、坂本昌三郎さんが出演しました。
 十七日朝の同局の「おはよう日本」でも、全国版が放映されるようです。

|

« 二〇一二年八月十一日 「銃剣の銃床で相手の頭をたたき割りました」 兵士の体験記。 | トップページ | 【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その一 五月から調査を開始 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55430833

この記事へのトラックバック一覧です: 八月十五日夕のNHK総合テレビの「こうち情報いちばん」で「高知城と戦争」が放送されました。:

« 二〇一二年八月十一日 「銃剣の銃床で相手の頭をたたき割りました」 兵士の体験記。 | トップページ | 【調査リポート】 高知城の山の斜面にあった十の戦争壕 その一 五月から調査を開始 »