« 【暑中見舞い】 近況とビッグニュース。 | トップページ | 和知部隊の戦利品の写真のありか。 »

2012.08.08

二〇一二年八月八日 水曜日 海軍で飛行機整備をしていた兵隊の話。

二〇一二年八月八日 水曜日 海軍で飛行機整備をしていた兵隊の話。

 晴れ。

 きょうから夏休み。

 午後二時半ころ、四万十市の江川崎駅に到着。
 海軍で飛行機整備をしていた兵隊の家にうかがってお話をうかがいました。

 行き帰りの車中で「高知県馬路村の戦争」の原稿をつくりました。りんかくはできました。

 南国市のFUさんから電話をいただきました。「日章小学校の近くに終戦直前に二人乗りの日本の飛行機がついらくしらしい。この人に聞くとわかります」。
 高知市のBAさんから電話。大東亜戦争開戦直前に久礼で上陸演習をしていた海軍のこと、久礼に駐屯していた陸軍のベニヤ板ボートの特攻部隊のことの調査の進行具合などについて。
 大阪のIさんからメールをいただきました。
 
 私は昭和19年(1944)に高知海軍航空隊整備分隊に配属され、菊水部隊白菊隊として鹿屋航空隊に行きました。航空整備兵でしたので、特攻隊員が搭乗する飛行機の整備にあたりました。出撃する隊員とともに飛行機の内部を清掃するとき、「俺の棺桶だからピカピカにする」と言ったいたことが、昨日のように思われます。……

 妻は、きょうも実家泊。

|

« 【暑中見舞い】 近況とビッグニュース。 | トップページ | 和知部隊の戦利品の写真のありか。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55380519

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年八月八日 水曜日 海軍で飛行機整備をしていた兵隊の話。:

« 【暑中見舞い】 近況とビッグニュース。 | トップページ | 和知部隊の戦利品の写真のありか。 »