«  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その八 明治天皇 朝鮮王宮に乱入した日本軍守備隊らが、李氏朝鮮の第二十六代国王・高宗の王妃・閔妃を暗殺。 | トップページ | 二〇一二年九月十八日 火曜日 三代の大元帥の戦争」。 »

2012.09.19

 [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その九 明治天皇 軍部大臣現役武官制を確立しました。

 一八九九年(明治三十二年)七月十五日、軍機保護法、要塞地帯法を公布。

 一九〇〇年(明治三十三年)三月十日、治安警察法公布。

 同年五月十九日、軍部大臣現役武官制確立。第二次山縣内閣は、陸軍省官制および海軍省官制を改正し、「大臣(大中将)」、「陸軍大臣及総務長官ニ任セラルルモノハ現役将官ヲ以テス」と定めました。これは、軍部を権力の淵源としていた藩閥勢力が、力をつけてきた議会・政党勢力の軍事費削減攻勢に対する処置として執ったものです。これ以後、大命降下があっても、軍部が現役武官の中から大臣候補を挙げなければ組閣できず、辞職して代わりの候補を出さなければ内閣を維持することもできないこととなりました。この規定によって、軍部の意向を抜きに組閣し、内閣を維持することは難しくなりました。

|

«  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その八 明治天皇 朝鮮王宮に乱入した日本軍守備隊らが、李氏朝鮮の第二十六代国王・高宗の王妃・閔妃を暗殺。 | トップページ | 二〇一二年九月十八日 火曜日 三代の大元帥の戦争」。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55693723

この記事へのトラックバック一覧です:  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その九 明治天皇 軍部大臣現役武官制を確立しました。:

«  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その八 明治天皇 朝鮮王宮に乱入した日本軍守備隊らが、李氏朝鮮の第二十六代国王・高宗の王妃・閔妃を暗殺。 | トップページ | 二〇一二年九月十八日 火曜日 三代の大元帥の戦争」。 »