«  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その七 明治天皇 日本は清に宣戦布告します | トップページ |  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その九 明治天皇 軍部大臣現役武官制を確立しました。 »

2012.09.19

 [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その八 明治天皇 朝鮮王宮に乱入した日本軍守備隊らが、李氏朝鮮の第二十六代国王・高宗の王妃・閔妃を暗殺。

 一八九五年(明治二十八年)十月八日、朝鮮王宮に乱入した日本軍守備隊、領事館警察官、日本人壮士(大陸浪人)、朝鮮親衛隊、朝鮮訓練隊、朝鮮警務使らが、李氏朝鮮の第二十六代国王・高宗の王妃・閔妃を暗殺しました。

 一八九六年(明治二十九年)三月三十一日、台湾総督府条例を公布。

 同年六月八日、サンクトペテルブルクで大日本帝国とロシア帝国の間で朝鮮にかんする山縣(やまがた)有朋元首相・外務大臣アレクセイ・ロバノフ=ロストフスキー公の協定がむすばれました。協定では朝鮮の独立を保証すること、朝鮮の財政改革を促進すること、近代的警察および軍隊を組織すること、電信線を維持することについて、共通の意思を明示しました。

|

«  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その七 明治天皇 日本は清に宣戦布告します | トップページ |  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その九 明治天皇 軍部大臣現役武官制を確立しました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55692946

この記事へのトラックバック一覧です:  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その八 明治天皇 朝鮮王宮に乱入した日本軍守備隊らが、李氏朝鮮の第二十六代国王・高宗の王妃・閔妃を暗殺。:

«  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その七 明治天皇 日本は清に宣戦布告します | トップページ |  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その九 明治天皇 軍部大臣現役武官制を確立しました。 »