«  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その五 明治天皇 大日本帝国憲法を発布。「第四条 天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ」。 | トップページ |  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その七 明治天皇 日本は清に宣戦布告します »

2012.09.19

 [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その六 明治天皇 「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)を発表。「一旦(いったん)緩急(かんきゅう)アレバ義勇(ぎゆう)公(こう)ニ奉(ほう)ジ、以(もっ)テ天壤無窮(てんじょうむきゅう)ノ皇運(こううん)ヲ扶翼(ふよく)スベシ。」。

 一八九〇年(明治二十三年)十月三十日、明治天皇は、「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)を発表しました。天皇自身の署名だけが記され、文部大臣を介して下賜する形がとられました。「一旦(いったん)緩急(かんきゅう)アレバ義勇(ぎゆう)(こう)ニ奉(ほう)ジ、以(もっ)テ天壤無窮(てんじょうむきゅう)ノ皇運(こううん)ヲ扶翼(ふよく)スベシ。」と命じました。

 以下、その全文。

 「朕(ちん)(おも)フニ、我()ガ皇祖皇宗(こうそこうそう)國ヲ肇(はじ)ムルコト宏遠(こうえん)ニ、德ヲ樹()ツルコト深厚ナリ。我()ガ臣民(しんみん)()ク忠ニ克()ク孝ニ、億兆(おくちょう)心ヲ一(いつ)ニシテ世世(よよ)()ノ美ヲ濟()セルハ、此()レ我()ガ國體(こくたい)ノ精華ニシテ、教育ノ淵源(えんげん)(また)(じつ)ニ此(ここ)ニ存ス。爾(なんじ)臣民(しんみん)父母(ふぼ)ニ孝ニ、兄弟(けいてい)ニ友(ゆう)ニ、夫婦相(あい)和シ、朋友(ほうゆう)(あい)信ジ、恭儉(きょうけん)(おの)レヲ持()シ、博愛衆ニ及ボシ、學(がく)ヲ修(おさ)メ、業(ぎょう)ヲ習(なら)ヒ、以(もっ)テ智能ヲ啓發シ、德器(とっき)ヲ成就シ、進(すすん)デ公益ヲ廣(ひろ)メ、世務(せいむ)ヲ開キ、常ニ國憲(こっけん)ヲ重(おもん)ジ、國法(こくほう)ニ遵(したが)ヒ、一旦(いったん)緩急(かんきゅう)アレバ義勇(ぎゆう)(こう)ニ奉(ほう)ジ、以(もっ)テ天壤無窮(てんじょうむきゅう)ノ皇運(こううん)ヲ扶翼(ふよく)スベシ。是(かく)ノ如(ごと)キハ獨(ひと)リ朕(ちん)ガ忠良(ちゅうりょう)ノ臣民(しんみん)タルノミナラズ、又(また)(もっ)テ爾(なんじ)祖先ノ遺風ヲ顯彰(けんしょう)スルニ足()ラン。

 斯()ノ道ハ實(じつ)ニ我ガ皇祖皇宗(こうそこうそう)ノ遺訓ニシテ、子孫臣民(しんみん)ノ倶(とも)ニ遵守(じゅんしゅ)スベキ所(ところ)、之(これ)ヲ古今(ここん)ニ通(つう)ジテ謬(あやま)ラズ、之ヲ中外(ちゅうがい)ニ施シテ悖(もと)ラズ。朕(ちん)(なんじ)臣民(しんみん)ト倶(とも)ニ拳々服膺(けんけんふくよう)シテ、咸(みな)(その)德ヲ一(いつ)ニセンコトヲ庶幾(こいねが)フ。

 明治二十三年十月三十日

 御名御璽(ぎょめいぎょじ)

 これが発表された翌年の一八九一年(明治二十四年)には、第一高等中学校の嘱託教員であった内村鑑三による教育勅語拝礼拒否がありました(内村鑑三不敬事件)。これをきっかけに、各校に配布された教育勅語の写しを丁重に取り扱うよう命じる旨の訓令が発せられました。同年に定められた小学校祝日大祭日儀式規定(明治二十四年文部省令第四号)や、一九〇〇年(明治三十三年)に定められた小学校令施行規則(明治三十三年文部省令第十四号)などにより、祝祭日に学校でおこなわれる儀式では「教育勅語」を奉読(朗読)することなどが定められました。これ以後、教育勅語は教育の第一目標とされるようになりました。

|

«  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その五 明治天皇 大日本帝国憲法を発布。「第四条 天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ」。 | トップページ |  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その七 明治天皇 日本は清に宣戦布告します »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55692794

この記事へのトラックバック一覧です:  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その六 明治天皇 「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)を発表。「一旦(いったん)緩急(かんきゅう)アレバ義勇(ぎゆう)公(こう)ニ奉(ほう)ジ、以(もっ)テ天壤無窮(てんじょうむきゅう)ノ皇運(こううん)ヲ扶翼(ふよく)スベシ。」。:

«  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その五 明治天皇 大日本帝国憲法を発布。「第四条 天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ」。 | トップページ |  [読む年表] 三代の大元帥の戦争は何だったのか その七 明治天皇 日本は清に宣戦布告します »