« 【リポート】 公選制教育委員会の実際 高知県に見る 【妻が、はじめて僕の文章を読んで「おもしろい」といってくれたものです。】 | トップページ | 【ニュース】 日本軍「慰安婦」問題で「吉見さんが強制連行の事実までは認められないと発言」したという橋下大阪市長発言に吉見義明中央大学教授が抗議の会見 »

2012.10.24

【ニュース】 「零戦のプロペラ?」 材質はアルミ合金。零戦のものだったかどうか調べています。

 さっき午後二時四十分、ご近所のかたが「零戦のプロペラ」というものを一つ運んできてくれました。

 最近亡くなった男性が持っていたものです。

 材質は何かわかりません。

 爪先ではじくとコン、コンという音がします。

Photo

 縦の一番長い所=百三十・六センチメートル。

 横の一番長い所=二十四・七センチメートル。

 底辺=直径十一センチメートル。

 その中の円部の直径五・三センチメートル。

 金属製のネジの直径=一・二センチメートル。

 重さ=十七 ・三キロ。

Photo_2

 根元にはネジが出ていて、グリースのようなものも残っています。

 実際につかわれていたものかもしれません。

 解明したいと思っています。

 (いまは私の家にありますが、おかえししなくてはなりません。見たいかたは、早めに、ご一報を)

 【追伸】

 ○ 二十五日午前、FUさんが見にきてくれました。

 試してみたら鉄ではありませんでした。

 ○ 二十九日午前九時半、金属の専門家が見にきてくれることになりました。

 ○ 愛媛県護国神社にある零戦のプロペラ。いま、わが家であずかっているものとそっくりです。http://tamutamu2011.kuronowish.com/gokokujinnjyazerosenn.htm

 ○ 二十九日午前、金属の専門家が見てくれました。アルミ合金製でした。周辺のギザギサの所や表面のボソボソしている所は腐食によるものだということです。

|

« 【リポート】 公選制教育委員会の実際 高知県に見る 【妻が、はじめて僕の文章を読んで「おもしろい」といってくれたものです。】 | トップページ | 【ニュース】 日本軍「慰安婦」問題で「吉見さんが強制連行の事実までは認められないと発言」したという橋下大阪市長発言に吉見義明中央大学教授が抗議の会見 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55961521

この記事へのトラックバック一覧です: 【ニュース】 「零戦のプロペラ?」 材質はアルミ合金。零戦のものだったかどうか調べています。:

« 【リポート】 公選制教育委員会の実際 高知県に見る 【妻が、はじめて僕の文章を読んで「おもしろい」といってくれたものです。】 | トップページ | 【ニュース】 日本軍「慰安婦」問題で「吉見さんが強制連行の事実までは認められないと発言」したという橋下大阪市長発言に吉見義明中央大学教授が抗議の会見 »