« I want to do something for others. | トップページ | 二0一二年十月三十日 火曜日 戦争中の中国戦線の写真を持っている人がいる。 »

2012.10.31

二0一二年十月三十一日 水曜日 南国市の大森山のふもとの横穴壕。

二0一二年十月三十一日 水曜日 南国市の大森山のふもとの横穴壕。

 晴れ。

 高校の同級生の男性・MOさん(さいたま市在住)の運転で、高知県香美市の、べふ峡にいってきました。
 モミジを見て、野外で昼飯を食べて(彼のオゴリです。手製の漬物も)、温泉に入って、マッサージ機を使って……。
 モミジは次の日曜日くらいが見頃のようです。

 午後、彼の実家の近くの高知県南国市の十市地区の北側にある山・大森山(標高一五九・九メートル)のふもとを半時間ほど歩きました。
 ここには横穴壕の天井が潰れたもの、掘りかけの横穴壕がありました。歩きまわりと、どんどん、そんなものが出てきそうです。
 横穴壕の天井が潰れたものの写真をツイッターにアップ。

 本山町の高知短期大学の先輩に電話で「アジア太平洋戦争下の本山」について調べてほしいと依頼しました。

 妻は実家泊。

 【きょうの短歌】

 「老人は…」 同級生と 話してる 「そういえば、ねえ、僕らも老人」

 
                     

|

« I want to do something for others. | トップページ | 二0一二年十月三十日 火曜日 戦争中の中国戦線の写真を持っている人がいる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56013788

この記事へのトラックバック一覧です: 二0一二年十月三十一日 水曜日 南国市の大森山のふもとの横穴壕。:

« I want to do something for others. | トップページ | 二0一二年十月三十日 火曜日 戦争中の中国戦線の写真を持っている人がいる。 »