« 二〇一二年十月三日 水曜日 「65歳以上は何もしなくても生活できる収入がほしいですね」。本当にねー。 | トップページ | 二〇一二年十月四日 木曜日 合格で パッとまわりが 色づくよ 世界はかくも 美しいかったか »

2012.10.03

二〇一二年十月二日火曜日 「[高知県の]越知町郷土防衛隊が、斗賀野峠砲兵陣地構築工事に出動」。

二〇一二年十月二日  火曜日   「[高知県の]越知町郷土防衛隊が、斗賀野峠砲兵陣地構築工事に出動」。

 晴れ。

 午前十時過ぎから平和資料館・草の家で、お近くのNAさんのお話を聞かせていただきました。
 戦争中の高知市三里村の様子です。
 いくつも発見がありました。

 昼休みは、草の家の食事会に参加。僕以外は素敵な女性三人です。

 高知県立図書館へ。
 ふと見ると、NAさんがいました。
 「ここに、こんなことを書いているよ」と、声をかけてくれました。

 越知町史編纂委員会。『越知町史』(高知県高岡郡越知町。一九八四年六月三十日)の「越知町史年表」です。
 一九四五年四月
 「越知国民学校に、中部六五六四部隊設置。」
 同年八月
 「越知町郷土防衛隊(三0名)が、斗賀野峠砲兵陣地構築工事に出動する(隊長 西俊治、橋詰直足)」

 高知短期大学専攻科の授業は税法二科目。

|

« 二〇一二年十月三日 水曜日 「65歳以上は何もしなくても生活できる収入がほしいですね」。本当にねー。 | トップページ | 二〇一二年十月四日 木曜日 合格で パッとまわりが 色づくよ 世界はかくも 美しいかったか »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/55807752

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年十月二日火曜日 「[高知県の]越知町郷土防衛隊が、斗賀野峠砲兵陣地構築工事に出動」。:

« 二〇一二年十月三日 水曜日 「65歳以上は何もしなくても生活できる収入がほしいですね」。本当にねー。 | トップページ | 二〇一二年十月四日 木曜日 合格で パッとまわりが 色づくよ 世界はかくも 美しいかったか »