« 高知県南国市の明見(みょうけん)の戦争遺跡調査 余話。ヤリをかついで明見にやってきた台湾の飛行予科練習生たち。 | トップページ | 「日本は核兵器に関するシミュレーション(想定実験)ぐらいやったらいい」、海外での武力行使を可能とする「国家安全保障基本法」の制定を明記……。日本は危うい。 »

2012.11.21

二〇一二年十一月二十一日 水曜日 南国市明見の戦争遺跡余話。高知海軍の隊員で高知市介良にいたNAさんの話 隊員たちが住んでいた明見のMUさん宅のことなど。【写真・民家の壕】

二〇一二年十一月二十一日 水曜日 南国市明見の戦争遺跡余話。高知海軍の隊員で高知市介良にいたNAさんの話 隊員たちが住んでいた明見のMUさん宅のことなど。

 晴れ。

 調査のため午前六時に起床。
 

 まず、オスプレイの問題のリポートを仕上げました。来週火曜日の発表のための準備です。

 「さて」と高知市内の高知海軍航空隊の隊員だったNAさんに電話したら、いまから来てくださいに。さっそくうかがって午前十時ころから午後一時までお話をうかがいました。「どういう立場だ。反戦か」と聞かれたので「反戦です。しかし、文章は事実のみを書き、反戦だ反戦だという書き方はしていません」と答えました。知り合いの南国市のTAさんと義兄弟とのことでびっくりしました。このかたは、高知市介良側の民家にいて、明見の山の南側(高知市介良側)で壕を掘っていたといいます。(あとで知ったのですが、亡くなった林田さん=高知市みませの震洋隊の隊員たちが住んでいたお宅の人=と中学校で同学年だったようです。そういえば土佐山田の浦戸海軍航空隊の隊員だった人も同学年です。)。

 そして、その人が壕を掘っていた所を探そうと明見の山の南側に登りました。
 つくりかけの壕のようなものはありましたが、カチッとしたものはありませんでした。
 いくつも登り口がありますので、気長に登ってみたいと思います。

 つぎに高知海軍航空隊の隊員たちが寄宿していた明見の西側のMAさん宅に。当時、ここは大篠村明見。彼は、大篠国民学校に通っていました。
 「はじめは分隊長が住んでいましたが、分隊長は明見の中心地の家に行きました。そのあと分隊士四人と予科練が来ました。正面の棟の左手に高知海軍航空隊の分隊士たちが、ふすまを隔てた隣の部屋には予科練の人たちが住んでいた。その隣の二階家の下にも予科練の人たちが住んでいました。私たち一家八人は離れの六畳二間に住んでいました。」。
 門の入って左手の屋外には前後にトイレが二つずつあります。「表の右は分隊士が使っていました。私たち家族は左側。裏の二つは予科練が使っていました」
 家の裏手には防空壕がありました。入口の近くは崩れています。岩をまっすぐ掘って、すぐ右に曲げています。「両脇に丸太をたて、天井に矢板を入れていました。右に曲がっているのは爆風よけでしょう。分隊士が予科練につくらせました。」。数人が入れるものののようです。

 Photo

 「艦砲射撃があるといううわさが流れたとき、私は、明見の壕に逃げ込みました。」
 入って右の納屋は一九四五年の高知大空襲のあとに大篠村役場になっていたそうです。村長、助役、事務員二人がいたとのこと。
 
 家に帰ったら、つかれたのか「つぎの作業」に移ることができません。
 とにかく寝よう。

 夜、起きて「つぎの作業」へ。
 南国市のTAさんに電話。
 TAさんは陸軍の護土部隊の幹部候補生として高知県の山北にいました。
 昨年は、いっしょにいた京都の人と山北をめぐったといいます。
 月曜日の午前中にお話を聞かせていただけることになりました。

 妻は実家泊。

|

« 高知県南国市の明見(みょうけん)の戦争遺跡調査 余話。ヤリをかついで明見にやってきた台湾の飛行予科練習生たち。 | トップページ | 「日本は核兵器に関するシミュレーション(想定実験)ぐらいやったらいい」、海外での武力行使を可能とする「国家安全保障基本法」の制定を明記……。日本は危うい。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56163108

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年十一月二十一日 水曜日 南国市明見の戦争遺跡余話。高知海軍の隊員で高知市介良にいたNAさんの話 隊員たちが住んでいた明見のMUさん宅のことなど。【写真・民家の壕】:

« 高知県南国市の明見(みょうけん)の戦争遺跡調査 余話。ヤリをかついで明見にやってきた台湾の飛行予科練習生たち。 | トップページ | 「日本は核兵器に関するシミュレーション(想定実験)ぐらいやったらいい」、海外での武力行使を可能とする「国家安全保障基本法」の制定を明記……。日本は危うい。 »