« 妻の記録にとどめておきたいセリフ。すごいですよ。妻はネコと語り合います。 | トップページ | あの宇都宮健児さんが東京都知事選挙に!! すごいニュース。 »

2012.11.09

「闇(くら)き南溟(なんめい)の彼方へ 練習機「白菊」特攻隊」を見ました。

 さんさんテレビが一九○五年七月三十一日に放送した「闇(くら)き南溟(なんめい)の彼方へ 練習機「白菊」特攻隊」のDVDを、二○一二年十一日八日夜中、見ました。
  高知海軍航空隊の機上作業練習機・白菊の特別攻撃を描いた作品です。
 勉強になりました。
 ・防衛省の防衛研究所の『連合艦隊布告綴』があり、それに高知海軍航空隊の機上作業練習機・白菊での特別攻撃の実際をつづった文書が入っています(一九四五年八月十五日付)。
 ・一九四五年五月二十七日夕、鹿児島県の鹿屋基地からカチ七三九機で特別攻撃に参加した横山善明二等飛行兵曹、ペアで機長だった青木武さんは、アメリカ軍の捕虜になった。横山さんは、静岡県沼津市にいる。青木武さんも神奈川県小田原市で戦後を生きた。
 ・高知海軍の白菊機は一九四五年五月二十四日~六月二十五日に、鹿屋基地から、のべ五回出撃、二十六機が特別攻撃して五十二人が戦死した。そのなかにはカチ七二一機の十六歳の宮澤茂雄一等飛行兵曹もいる。
 ・愛知県半田市に元特攻隊員・岩橋昭典(しょうてん)さんがいる。
 ・高知海軍航空隊の隊員だった人に高知の長崎彬(あきら)さん、川島正敬さんがいる。

|

« 妻の記録にとどめておきたいセリフ。すごいですよ。妻はネコと語り合います。 | トップページ | あの宇都宮健児さんが東京都知事選挙に!! すごいニュース。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56072247

この記事へのトラックバック一覧です: 「闇(くら)き南溟(なんめい)の彼方へ 練習機「白菊」特攻隊」を見ました。:

« 妻の記録にとどめておきたいセリフ。すごいですよ。妻はネコと語り合います。 | トップページ | あの宇都宮健児さんが東京都知事選挙に!! すごいニュース。 »