« 戦争と平和をテーマにした歌のなかで 好きな歌、苦手な歌 | トップページ | ニッポンビール これは、いつごろつくられたものでしょうか。【写真三枚】 »

2012.11.18

こんな投書を載せてくれました。「高知市の県立高知追手前高校に入学して素敵な先生に出会いました。数学の間崎英夫先生です。……」

 こんな内容の投書を、ある新聞が載せてくれました(見出しなど少し変えています)。

 「君」づけで呼んでくれた

 藤原義一=65歳、学生、高知市大津乙

 高知市の県立高知追手前高校に入学して素敵な先生に出会いました。数学の間崎英夫先生です。間崎先生は出席の時に生徒の名を「君」「さん」をつけて呼びました。うれしかった。中学校の先生は、みな「敬称略」だったこともあり、「この先生は僕たちに人として接してくれている」と、思いました。
 2年生になったら間崎先生はいなくなっていました。思うところがあって休職したようでした。別れがたい先生でした。僕たちは先生の家に行き、放課後、無料で数学を教えてくださいと頼みました。OKでした。週2回、お願いしました。ていねいに教えていただきました。その中には貧困家庭の森尚水君、K君(故人)、僕もいました。
 その「無料塾」は3年生の2月まで続きました。最後まで一緒だったのは男子ばかり7人。全員が国公立大学に合格しました。僕には夢のような出来事でした。
 森君夫婦、僕たち夫婦は毎年正月に間崎先生のお墓を訪れます。お墓の前で先生の出席のときの「藤原君」の声を思い出します。
 その森君が11月初旬、長年の教育実践をまとめた本を出しました。読ませてもらったら「高校1年生の時出会った」間崎先生のことを書いていました。その文章に感動して、ウルウルしながら、この文章を書いています。

 高知新聞投書欄 1012年11月16日

|

« 戦争と平和をテーマにした歌のなかで 好きな歌、苦手な歌 | トップページ | ニッポンビール これは、いつごろつくられたものでしょうか。【写真三枚】 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56135635

この記事へのトラックバック一覧です: こんな投書を載せてくれました。「高知市の県立高知追手前高校に入学して素敵な先生に出会いました。数学の間崎英夫先生です。……」:

« 戦争と平和をテーマにした歌のなかで 好きな歌、苦手な歌 | トップページ | ニッポンビール これは、いつごろつくられたものでしょうか。【写真三枚】 »