« 高知新聞社、RKC高知放送、KUTVテレビ高知、高知さんさんテレビさん、「やっぱり夜間の短期大学」のシンポジウムへの後援、ありがとうございます。 | トップページ | 二〇一二年十一月二十四日 土曜日 奈良の大仏さんと行基(ぎょうき)さん。 »

2012.11.24

二〇一二年十一月二十三日 金曜日 『貧困社会ニッポンの断層』 筆者たち六人のお話を聞きました。

二〇一二年十一月二十三日 金曜日 『貧困社会ニッポンの断層』 筆者たち六人のお話を聞きました。

 雨、晴れ。

 朝七時、高知短期大学集合。
 高知短期大学経済学クラブの研修旅行です。兵庫県神戸市、大阪府吹田市、奈良市へ。大型バス。参加者三十人(十九歳から七十歳代まで。うち先生一人)。
 大阪府吹田市の関西(かんさい)大学の手前で元高知短期大学の先生と合流。
 同大学の教室で『貧困社会ニッポンの断層』 筆者たち六人のお話を聞きました。四月から私たちのクラブで、このテキストで学習してきました。
 執筆者のほとんどが働きながら研究をしてきた人たちです。
 研究への姿勢をふくめて、いいお話を聞くことができました。

 大阪市の道頓堀川を見ました。
 観覧船がかよっていたのにびっくり(テレビで見て知ってはいましたが…)。かつてのヘドロの川に……。

 https://twitter.com/bqv01222/status/272336669502492672/photo/1

 ホテルは道頓堀川のたもと。
 六人部屋でした。
 僕はイビキがひどいのでソファーのある所に布団を敷いてもらいました。

|

« 高知新聞社、RKC高知放送、KUTVテレビ高知、高知さんさんテレビさん、「やっぱり夜間の短期大学」のシンポジウムへの後援、ありがとうございます。 | トップページ | 二〇一二年十一月二十四日 土曜日 奈良の大仏さんと行基(ぎょうき)さん。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56183083

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年十一月二十三日 金曜日 『貧困社会ニッポンの断層』 筆者たち六人のお話を聞きました。:

« 高知新聞社、RKC高知放送、KUTVテレビ高知、高知さんさんテレビさん、「やっぱり夜間の短期大学」のシンポジウムへの後援、ありがとうございます。 | トップページ | 二〇一二年十一月二十四日 土曜日 奈良の大仏さんと行基(ぎょうき)さん。 »