« 【ニュース】 おい、おい、「日本未来の党」も、きな臭い。日本維新の会も、そうだけど。 | トップページ | 高知県南国市の明見(みょうけん)の山の戦争遺跡 入山八回目。 【その①】 一号壕は五つの壕でなっています。壁面の丸太も一部残っています。 »

2012.11.30

蜜石誠二君。ネットに君の記事があったよ。

 蜜石誠二君。

 君がいなくなってから、何年もの日々が過ぎ去った。
 この間も、愛媛でもつくられていた風船爆弾の気球のことを調べるために、君がいた愛媛県四国中央市にいったよ。

 高知大学文理学部文学科一年生、二年生のとき、いっしょにクラスの文集をつくったね。題名は、当時、大学のあちこちにあったセンダンの木の古名だったと思う。
 たしか、君は、そこに『週刊新潮』流の原稿を載せていたね。
 二冊つくったと思うが、いまは、どこにいったのかわからない。関西にいるTO君は持っていると思う。

 君は、ワンダーフォーゲル部に入っていたね。
 学生自治会の代議員、執行委員、執行委員長なんかしていた僕は、夜、よく君の狭いアパートに逃げ込んではメシをくわしはてもらった。君は、山の道具で、すきっぱらにドシンとくる、おいしいのをつくってくれた。

 いつのころか、高知女子大学のワンダーフォーゲル部のIさんの名前が君の口からあふれ出始めた。よっぽど好きだったんだろうね。

 僕も君も、いつしか大学を去った。
 君は最初、愛媛県の新愛媛新聞の記者になったね。
 Iさんは、はたから見ても、いい人だった。君の結婚生活は幸せいっぱいだったようだね。

 それから君は、愛媛県の毎日新聞の記者として活躍していた。
 僕も記者として、わからないこと、困ったことがあったとき、よく君に電話して意見を聞いた。

 病気で亡くなってしまった、君。
 奥さんは、いま、どうしているのだろうか。
 君がいなくなったあと、四国中央市にいったおりに、君の娘さんが結婚するといううわさも聞いた。

 ところで、きょう、ネットをうろついていたら、君の記事が、いくつか出てきたよ。

http://www.local-manifesto.jp/network/data/network_chugoku050411.html
ローカル・マニフェスト:四国地域のネットワーク結成-四国中央で結成大会/愛媛
4月11日朝刊(毎日新聞)-4月11日17時32分更新

http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/800.html
<愛媛体罰事件>元コーチをわいせつ容疑で逮捕(毎日新聞)
(毎日新聞) - 11月12日12時5分更新

http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/305.html
<体罰>少年団コーチ、女子児童を裸で走らせる 愛媛
(毎日新聞) - 11月11日11時40分更新

https://www.jichitai.com/mynews/itiran.asp?news_listno=127&news_no=831#831
【合併関係市町村の公共施設を光ファイバー回線で結ぶ地域公共ネットワーク開通! (愛媛県伊予三島市、川之江市、土居町、新宮村)】

http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1050712047/l50
宇摩4市町村 「四国中央市」でと〝誘導〟 伊予三島市長 選考投票で委員に「平成」の大合併

http://www.logsoku.com/r/newsplus/1061566467/
【愛媛】 「四国中央市」に正式決定 4市町村合併 新市名

|

« 【ニュース】 おい、おい、「日本未来の党」も、きな臭い。日本維新の会も、そうだけど。 | トップページ | 高知県南国市の明見(みょうけん)の山の戦争遺跡 入山八回目。 【その①】 一号壕は五つの壕でなっています。壁面の丸太も一部残っています。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56225253

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜石誠二君。ネットに君の記事があったよ。:

« 【ニュース】 おい、おい、「日本未来の党」も、きな臭い。日本維新の会も、そうだけど。 | トップページ | 高知県南国市の明見(みょうけん)の山の戦争遺跡 入山八回目。 【その①】 一号壕は五つの壕でなっています。壁面の丸太も一部残っています。 »