« 二〇一二年十二月十七日 月曜日 忘年会は、うたごえ集会。 | トップページ | 【短歌】 万札が 診察、薬で 飛んでいき 「昼飯代は?」と 小銭数える »

2012.12.19

二〇一二年十二月十八日 火曜日 高知県香南市の香我美町口西川(くちにしがわ)「のつご」の山の軍旗を焼いた所の碑、野市町上岡(かみおか)公民館の近くの上岡山のT字型の戦闘壕のあった所。

二〇一二年十二月十八日 火曜日 高知県香南市の香我美町口西川(くちにしがわ)「のつご」の山の軍旗を焼いた所の碑、野市町上岡(かみおか)公民館の近くの上岡山のT字型の戦闘壕のあった所。

 晴れ。

 午前中から九〇CCのバイクで香南市へ。

 香南市に着いてから、いつものガーデンのある食堂で食事。

 午後一時から、MAさんに香南市の戦争遺跡について教えていただきました。びっくりするような史料のコピーを三点いたただきました。うれしーーい。

 そのあと、香我美町口西川(くちにしがわ)「のつご」の山の歩兵第四五二連隊の軍旗を焼いた所の碑(山本孝男連隊長書。香我美町史談会)、上岡(かみおか)公民館の近くの上岡山のT字型の戦闘壕のあった所に案内していただきました。

 前者は戦後、しばらくたってからできたものののようです。

Photo

 後者は、岩が固いようで両壁面に縦にあったと思われる丸太の跡がくっきりと、規則的な間隔で残っていました。新年には、ここは、もう入れなくなるようです。見たい人は年内に!!!!!

Photo_2

 そのあと高知県立図書館へ。風船爆弾づくりについての三冊本を見ました。あと二冊は、あすに。

 高知短期大学専攻科の授業、一時間目は間に合いませんでした。先生、みなさん、すみませんでした。

 二時間目に滑り込みセーフ。

  暗い壕 転んでしまい ズボン切り そのまま臨んだ 今夜の授業

  ところで、僕が尊敬してやまない高知県在住の若き看護師・福井康人さんのブログを見ると、彼は、だいぶ前に、前者に到達していました。すごいよね。

http://ameblo.jp/henroisimanjyu/entry-10452109729.html

|

« 二〇一二年十二月十七日 月曜日 忘年会は、うたごえ集会。 | トップページ | 【短歌】 万札が 診察、薬で 飛んでいき 「昼飯代は?」と 小銭数える »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56348178

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年十二月十八日 火曜日 高知県香南市の香我美町口西川(くちにしがわ)「のつご」の山の軍旗を焼いた所の碑、野市町上岡(かみおか)公民館の近くの上岡山のT字型の戦闘壕のあった所。:

« 二〇一二年十二月十七日 月曜日 忘年会は、うたごえ集会。 | トップページ | 【短歌】 万札が 診察、薬で 飛んでいき 「昼飯代は?」と 小銭数える »