« 【短歌】 万札が 診察、薬で 飛んでいき 「昼飯代は?」と 小銭数える | トップページ | 【本土決戦】 「婦女子はなるべく苦痛を与えぬよう、殺すメスを用意してください。」 香川県善通寺の陸軍第十一師団での四国の医師たちの戦時訓練。 »

2012.12.19

二〇一二年十二月十二月十九日 水曜日 二人の孫娘に計二万円のお年玉、うーん……。【写真、きょうの花】

Photo_3

二〇一二年十二月十二月十九日 水曜日 二人の孫娘に計二万円のお年玉、うーん……。

 晴れ。

 「医者だけど金がない。貸して」

 妻に一万円を借りてバイクで病院へ。

 午前十時到着。

 待合室にMOさん夫婦、母親運動をやっている人、高知女子師範学校を出た人と、いろんな人がいました。

 MOさんが年末に、わが家へ来てくれることになりました。

 診療、薬代で一万円札が飛んで行ってしまいました。

 喫茶店で焼きそば定食。

 午後一時に高知県立図書館に到着。

 TAさんが来ていました。

 すごく熱のある女性職員と出会いました。高知県立図書館、人材豊富。

 数冊見ました。

 成果あり。何冊分かコピーしました。 

 コピーをもとに高知短期大学に行って論文の補強。

 五人ほどの新年会の会場を予約しました。高知市柳町の「卯の花」の二階です。会費は四千円。

 「明見」の調査、二人の男性と、一緒に行く日の約束がとれました。うれしい。

 年下の女性から声がかかりました。「ブログ見ました。で、このことを教えて」。「じゃー、調べますから」。

 一、二時間目の土佐和紙研究の授業に参加。書いた論文のデータを先生にお渡ししました。来年には、論文集が出る予定です。

 授業の途中、先輩の女性・MAさんが、すごい論文を書き上げて登場。

 足でかせいだスクープ的な内容です。

 帰ろうとすると遠くで「×(ペケ)」の身振りをする女性がいました。

 「今回も入れたのに……」

 きつい励ましでした。

 ありがとうございました。

 家に帰り着くと、妻も帰り着いたところ。いつものように年下の女性の軽トラで送ってきてもらったようです。

 妻に、いくつかの相談をもちかけると、つまはカリカリ。

 もう短気な人だねーーっ。

 東京の娘宅に電話すると「年末年始は高知には行かない」。

 孫娘に計二万円のお年玉を送ることになりました。

 妻と一万円ずつかな。

 ブログにアップ。

|

« 【短歌】 万札が 診察、薬で 飛んでいき 「昼飯代は?」と 小銭数える | トップページ | 【本土決戦】 「婦女子はなるべく苦痛を与えぬよう、殺すメスを用意してください。」 香川県善通寺の陸軍第十一師団での四国の医師たちの戦時訓練。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56353662

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一二年十二月十二月十九日 水曜日 二人の孫娘に計二万円のお年玉、うーん……。【写真、きょうの花】:

« 【短歌】 万札が 診察、薬で 飛んでいき 「昼飯代は?」と 小銭数える | トップページ | 【本土決戦】 「婦女子はなるべく苦痛を与えぬよう、殺すメスを用意してください。」 香川県善通寺の陸軍第十一師団での四国の医師たちの戦時訓練。 »