« ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十五 「陸戦隊は之を水際にて殲滅せよ。」 | トップページ | ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十七 星神社に向かって「棒銃!」 【終わり】 »

2013.01.18

ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十六 陛下が「頑張れ!」とおっしゃった

 8月15日、天皇が終戦のラジオ放送をしました。
 森善輔さんは、この放送についてつぎのように書いています。
 「そして8月15日
 12時より天皇陛下より重大放送があるとのことで全員集合。慎んで聞く。しかし全く意味不明。私達は13日に総攻撃の命令を受け、すでに身辺も整理している。あとは戦って死ぬばかりである。よってこの放送は、陛下が勇戦奮闘せよ、しっかり戦え、頑張れ!とおっしゃったと聞いてもおかしくはない。全員がそうだそうだと言い出し大いに盛り上がる。エイ!エイ!オーと言うわけで各人の陣地へ帰って行った。私も中隊本部に帰り、加藤と2人で一杯やりながら思い出などにひたり、加藤に対しても長いこと世話になったな、もし生き残ることがあったら再び剣を交えようと約束。でもそれは夢か?敵陣へ突入する時は決して俺の傍を離れるな。俺が死んだら俺の刀で戦ってくれ。と、戦の前に何となくしんみりとした夜となった。」

|

« ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十五 「陸戦隊は之を水際にて殲滅せよ。」 | トップページ | ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十七 星神社に向かって「棒銃!」 【終わり】 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56564239

この記事へのトラックバック一覧です: ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十六 陛下が「頑張れ!」とおっしゃった:

« ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十五 「陸戦隊は之を水際にて殲滅せよ。」 | トップページ | ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十七 星神社に向かって「棒銃!」 【終わり】 »